ID非公開

2021/8/2 0:50

1515回答

生きる意味がわかりません。 はじめまして。 私は高校生の男子です。

生き方、人生相談 | 将来の夢361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人生の大先輩とも言える年齢の方からの含蓄あるお言葉ありがとうございました。仏教理念に少し興味が湧いてきました。こんな子供の話に真摯に答えてくださり、皆様ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

当たり前のことを当たり前と捉えてると生きる意味も世界も無味無臭に感じる人がいます。その部類なのかな。 今はコロナで難しいけど、そのうち自由な生活に戻ったら、世界でも放浪してみるといい。想像もつかない世界や人生、生き方、価値観に出会いますよ。死ぬことを止めないし、嫌なら今すぐ家出してホームレスにでもなれば、いかに狭い世界と思考の狭さが分かります。 若いから仕方ないので、自ら視野を広げる事をしてみたら変わりますよ。

1人がナイス!しています

0

正しいです。 長く人生を生きても、そこまで考えられない頭の人もいる中で 若干18歳で分かるとは優秀だと思います。 著書「未来の年表」を読んで、これからの日本が直面するであろう 問題を読めば、どういう行動が必要か分かると思います。

0

生きる意味はないし、愛する人と結婚し子どもを授かるのは普通のことのようで素晴らしいことですから、経験したことがないうちから、何が楽しいのか?とか考えてもしょうがないでしょう。 あと、普通に大卒で働いたら奥さんと子ども養うくらいできますよ?共働きしないといけないは勘違いですし、別に高収入な女性に養ってもらってもいいし。結婚したくないならしなくていいし、子どもも作らなくていいのでは? いろいろ思い込みや決めつけが多いようですが、無意味なので気楽に考えましょう。

0

両親が悲しむので死ねない? 子供が人生を悲観してダラダラ死人のように生きることも、結婚や出産を経て幸せな家庭を築き孫を見ることも叶わないことも悲しむんでは? つーか他人の気持ちなんぞ気にせず自分の気持ちで考えれ 私の幸せのピーク?親に養われてる今が??親の犠牲の元に成り立ってる今が??? 誰かを犠牲にして得る幸せには後ろめたさが伴います。さっさと一人で生きてけるようになれ、そこまで行って初めて自分の幸せって言えるんだよ 国全体の不況云々〜はあなたの心配することではない それらはあなたが今考えて悩んだところで解決する問題じゃないでしょ?そんなものに時間を割くこと自体が無駄 世界はネガティヴだーと言ってるけど昔は24時間戦えますか?なんて今流したら大炎上するようなCMを流すほど残業、ブラック、労基なにそれが当たり前の時代よ 昔はよかった今は〜ってその時代を知らないくせに勝手に世界に絶望してるその頭が親不幸