ID非公開

2021/8/2 1:25

77回答

今年から大学に入学したのを機に通学用自転車をクロスバイクに買い換えようと思います。

補足

すいません、もっと詳しく書いておくべきでした。 私は地方のコンパクトシティに住んでいて、大学はその中心部にあります。なので自転車で事足りるとともに小回りが利くので原付より移動がしやすいです。 また、通学途中は自転車が通行を許されている歩道やサイクリングロードが多くあり安全面を考慮した際に原付よりも自転車の方が良いだろうと両親から言われています。 そして運転免許を取得する予定なので市や県を跨ぐような遠出は車でしようと考えています。 自宅、大学、バイト先それぞれの近くにサイクリングショップがあるためメンテナンスについてはお店に任せる想定です。 シャッターはありませんがガレージと自宅が一体化していて停めている車の後ろに自転車を置けるので鍵をすれば盗難対策ができるかと思います。 確かに大学に長時間駐輪することは不安なのでしっかり二重以上の鍵をかけ対策しようと思います。 上記を考慮した上で再度おすすめの車種や注意点等アドバイスをお願い致します。

自転車、サイクリング228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 23:21

詳しくありがとうございます。 何分私はその辺に無知なため技術を伴う道具の購入は見送りもしもの際はお店に任せようかと思っています… 自転車のことしか考えておらず私の身につけるものについては盲点でした。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の我儘な質問に丁寧に細かく答えていただいたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>35cのタイヤが標準装備らしいのですがこれって購入時に32cに変更してもらうことは出来るのでしょうか。 だったらFX3にしたらどうでしょう。ナントカヨサンニ収まりそうだし、フロントフォークがカーボンになるから快適ですよ。

ID非公開

質問者2021/8/2 23:09

やはりfx2とfx3では乗り心地は全然違うものなのでしょうか?

0

軽快な自転車にどうしても乗りたい、少し遠くまでサイクリングしてみたいならFX3の方が後悔しないと思う ただし、取り扱い、保管場所やメンテナンスが肝心 雨天使用後も手入れ要 メンテが面倒、楽に通学したいなら中古原付ですね 原付なら行動範囲も広がる 大学の周りにはそんなお店が結構ある(まぁ安くないけど、メンテはしてくれます)

ID非公開

質問者2021/8/2 23:12

クロスバイクのような自転車に関して無知なのでしっかりメンテナンスについてはしようと思います。 やはり2万円の差額分の価値はfx3にあると思いますか?

0

通学には そんなちゃんとした 自転車は反対ですね 長時間の駐車は 先ずは取られる 雨に会えば錆びます 倒れて傷だらけ サイクリング車は 車から離れないが基本 離れるのは トイレかコンビニの 買い物位ですね そして室内保管ですね それを解って 通学定期よりは安いので 承知の上ならばですね 私なら 先人のおっしゃる様に 原付の中古ですね 低年式で走行距離の 少ないのがいいですね

ID非公開

質問者2021/8/2 23:15

そうなのですね、サイクリング車から離れないのが基本とは知りませんでした。田舎の国立大学内とはいえやはり盗難の危険は高いと思われますか?

1

FX2 DISC はベストな選択だと思いますよ。 MTB はよしましょう。これは本来、舗装路を走るものではありません。あのゴツゴツのタイヤで舗装路を走っても 良い事は1つもありませんよ(直ぐ減るし)。しかも、ムダにサスペンションが付いていますから 重くなりますし、メンテも面倒になるだけですので、止めた方が良いですね。そもそも、 MTB を 舗装路を走るように改造した物がクロスバイクですので、貴方の用途にはクロスバイクがベストだと思います。 タイヤは 35C のままが良いですよ。段差が多いのなら、タイヤは太い方が良いです。ショックの吸収性や乗り心地、耐パンク性は、太いタイヤの方が良いですからね。貴方の用途からしたら、35C タイヤは良い選択だと思いますね。 どうしても 32C にしたいのなら 納車時に交換する事も出来ますが、勿論タイヤ代や工賃は取られますから バカバカしいですね。第一、新品のタイヤを交換してしまうのは勿体ないでしょ? でしたら、取り敢えず 35C で乗って、次回タイヤ交換時に 32C にするのが良いと思いますよ。もし、35C タイヤに不満があればの話ですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 23:17

初心者相手に詳しくありがとうございます。 色々調べてみるとfx2を買うより少し高くなってもfx3を買っておいた方が後悔しないと見たのですが私の用途でfx3はオーバースペックでしょうか。正直迷っています。

0

原チャリのが楽ですぜ? 中古のカブが5万ぐらいからあるし

ID非公開

質問者2021/8/2 23:18

すいません、色々な理由から原付の購入は考えていません。 わざわざ回答ありがとうございました。