知人の会社社長に、2tトラックを借りて追突事故を起こしてしまいました。 自動車保険で全て賄えると思っていたのですが、会社社長は車両保険に加入していませんでした。

交通事故219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(9件)

0

ネタ? 2トントラックが廃車で1000万近い負債?そんなバカな笑 新車でも500万くらいですよね?それに時価額の弁償ですよ

0

保険の加入状態なんて 運行する前に運転手が確認するべき事項 >>私は車両保険に加入するのは常識だと<< あなたの勝手な思い込み 車両保険なんて年式が古くなれば 任意保険の契約内容から外すのが普通 >>追突事故を起こしてしまいました<< 追突ならあなたの100%過失 自己責任で対応するだけです

1

「不告知による、修理費用の減額請求が認められる可能性はありますでしょうか。」 そもそも、なぜ追突事故を起こした?不告知よりも安全運転義務違反という道路交通法違反をしておいて、トラックに損傷を負わせたのに、貸してくれた人に文句を言う事自体、常識外れだ。 そもそも他人のトラックを借りて、安全運転をしない奴がおかしい。 トラックの修理費以外にも、そのトラックが使えない事による損害も払うべきだ。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

知人の車で追突事故を起こしてしまった。 その車は車両保険に未加入だった。 普通は借りる前に確認しませんか? しかも、追突なら過失は100%ですよね? 借りた車と被害者の車を損傷させておきながら、随分な言い様ですね。

1人がナイス!しています

0

まず第一に、あなた自身もし貸す側だった場合は告知すると言っているが、そこまで言っててなぜ借りる側になった時に確認しない? 逆に、同じ業界でプロのドライバーならば気にして当然だと思うが。 そもそもの話 他の回答者さん達が回答しているが、車両保険の加入未加入は完全に個人の自由だし車両を貸す時の告知義務もないし、仮に車両保険に加入していたとしても使わせる使わせないは知人の会社社長の勝手であって、あなたが物申す権利はない。 また、任意保険自体が加入未加入は自由なので法的に告知があろうとなかろうと、それが理由で何らかの費用が増額になったり減額になったりはしない。 大人しく、自分が起こした事故の責任をとりなさないな。