ここから本文です

4月から無職になるのですが、仕事の探し方が分かりません。

mysuck1156さん

2009/3/3021:37:12

4月から無職になるのですが、仕事の探し方が分かりません。

現在24才の派遣社員ですが、今年4月に派遣元の会社とのいざこざにより解雇されることが決まりました。特にやりたいと思うことがなく、専門学校で今の派遣会社に就職してからぶらぶらと5年過ごしてきましたが、今こういった状況になって、普通の仕事の探し方が分からないということに気が付きました。

「ハローワークに行け」というのが至極当たり前な回等だとは思いますが、いざハローワークと言ってみても最初は何をしたらいいのか、持っていくべき物だとか、お金は幾ら必要なのか等が分からず、どうしても行くのに躊躇してしまいます。また、ハローワーク以外で仕事を探すと言ったら、どんな手段があるでしょうか。そして何よりも先ず、仕事を探すためには何を準備したらよろしいでしょうか?

この歳でお恥ずかしい質問ではございますが、どうかよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre713さん

2009/4/101:21:10

私は初めて行ったとき、受付で

「初めて来たので手順を教えてください」

と言いました。 丁寧に教えてくれましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saisangold_2さん

2009/4/408:47:34

>forevermydestinyさん
ごちゃごちゃと前置き長いんだよ、あんた。それに、批判しにきてるなら投稿すな。

ハローワークに関しては、既に投稿がありますので書き込みはしませんが転職活動する上での当方の経験したことをお伝えします。
当方は在職中に転職した身ですので、複数使用した紹介会社がありますので、その対応ぶりを提供します。

ハローワークはあまりお奨めできません。はっきり言ってマニュアル人間です。
就職活動するなら、民間の転職関係のほうがいいと思います。

・リクナビエージェント:情報量は多いとよく聞きますが、はっきり言って多すぎと印象を受けました。また、アドバイザーはタメ口で対応は酷い。ハローワーク同様、明らかに見下しています。

・学情ナビ:これは学生時代のときですが、異様なほど強引に話しかけてきます。就活のジャマをしてくるみたいに(おそらく転職を受け持つRe就活でもそうだと思います)。
しかも当方技術職で探していたんですが、勧めてくる会社はメーカーを差置いて人材派遣会社ばかり。メーカー主流に受験しているとこちらが言うと、嫌な顔をしていたのを覚えています。
因みに、勧めてきた会社は日研総業・クリスタル系・グッドウィル系といったいずれもブラック企業で当方が受けたメーカーは関西の企業で搬送メーカー業界では名の知れたところでした。

・インテリジェンス:対応は非常に丁寧ですが、レスポンスが遅いですね。選考結果をこちらから何度も催促してもお決まりの回答。やる気があるのかどうかわかりません。

・メイテックネクスト&エンジャパン:この2つの紹介会社はちゃんと話をさせてもらいました。レスポンスも早く、見合った求人をすぐに提供してもらえたので助かりました。
ただ、先方に出すための書類(紹介会社が発行する書類)に所々ミスがあったのはどうかなと思いました。

以上となります。
ご参考にしていただければと思います。

lifeateさん

2009/3/3108:10:04

ステップ1、ハローワークに行けば登録カードが置いてありますので求人登録カードに必要事項を記入して登録窓口に行って下さ い。
ステップ2、窓口で登録すればハローワークに置いている検索パソコンで求人検索を行うことが出来ます。
ステップ3、求人検索パソコンで応募したい求人があれば求人票をプリントアウトして下さい。
ステップ4、プリントアウトした求人票を窓口にもって行って紹介状を発行してもらって下さい。
ステップ5、紹介状を発行してもらえば履歴書、職務経歴書と一緒に応募企業に郵送送付するか面接の時に紹介状、履歴 書、職務経歴書を手渡すかして下さい。
以上がハローワークでの手続きの流れです。
ハローワークでは失業保険の給付手続きを除いて求人活動で必要なものはありません。
無料で利用できるので安心してご利用下さい。
ハローワーク以外の求人情報についてはインターネットの求職サイトを民間企業が企画しているのでインターネットの検索エンジンで求人と入力すればサイトがたくさんヒットします。
ご利用下さい。
インターネットの他にはフリーペーパーと全国紙が企画している求人広告がありますので参考にして下さい。
いま貴方がすべきことは以上の手段を組み合わせて就職活動を開始して下さい。
準備すべきこととしては貴方が希望する仕事は何か、何が出来るのかを考えて活動することです。

tbook713さん

2009/3/3022:40:00

まず、派遣会社は雇用保険には入れてくれていましたか?
あと離職票を提出しないとなりませんね。この手続きは会社がしてくれるはずですが。
休みの日にハローワークに行ってから、今の立場を説明して、どうすればいいか聞いたほうがいいと
思います。
この場合、雇い止めではなく、自己都合になりますから待機期間が3ヶ月になりますが‥
雇用保険に入っていて6ヶ月以上であれば対象となりますから、まずはその手続きですね。
年金はあとからまとめて払えますが、健康保険は社会保険を継続か、国民健康保険に加入しないとなりません。
国保のほうが普通割高になります。保険は入っておかないと歯医者にいくでも自腹ですから。

雇用保険があるのであれば、ポリテクなど職業訓練校にいくのも手です。これは入校試験がありますので
手をあげればいいというものではありません。
それから、これは最も大事なことですが、派遣先の職種がなにをやっていたのか、どのようなスキルを持っているのか
ということでも探す内容が違ってきます。
もし電気工事士などの資格をもっておられるならば、ビルメンテナンスの仕事という道もあります。
それとあなたが今までなにをされていたのか、棚卸をして、今までのスキルを活かす職種に就くのか
未経験であるけど、やってみたいという職種があればそれに挑戦するのも手でしょう。
派遣ではなく、事業所に直接雇用してもらう、正社員もしくは契約社員を目指したほうがいいと思います。

2009/3/3022:24:35

質問は恥ずかしいとは思いませんよ。
それよりも、ハローワークで何をしたらいいのかわからないから躊躇してるのが恥ずかしいですよ。
まず、行ってみるという気持ちが無いのも恥ずかしいです。24歳にもなって…
まあでも質問する勇気があるだけ良しとしましょう。
ハローワークは持ち物はいりません、金はかかりません。
行って受付で堂々と、「今日初めてなんですけど、仕事探しに来ました」といえばいいです。
あとは職員の人が教えてくれます。

ハローワーク以外なら、ネットの求人サイト「リクナビNEXT」「en」「マイナビ転職」「DODA」とかが有名です。
人材紹介「リクルートエージェント」「DODA」もいいですし、下の方も書いてますが、新聞広告、オリコミ広告もいいです。
正直、探す手段はいくらでもあるんですよ。
あとは、あなたが本気になるか、動けるか。

wtysq211さん

2009/3/3021:47:07

ハローワーク以外には、新聞の折り込みチラシの中に入ってくる求人広告や、コンビニなどにおいてあるタウン誌(関東ならタウンワークとか?)などがあります。

ハローワークには特に持っていくものはないです。

受付で記入用紙をもらって必要事項を記入します。気に入った求人があったら、紹介状を作ってもらいます。

紹介状の扱い方は、採用企業によってさまざまなので、そのときに確認してください。

あとは面接等を行い、採用不採用の連絡を待ちます。

もし不採用なら、同じことを繰り返し行っていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。