算数のテストを何回かして、その平均点は81点でしたが今度のテストで96点とったので、平均点が84点になりました。全部でテストは何回ありましたか。小学6年生の問題です。分かりやすく教えてください。

算数161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。算数頑張ります❗️

お礼日時:8/2 17:00

その他の回答(2件)

0

分からない時は図を書いて考えましょう 図の、赤点と青点の面積は同じになります。 赤点の面積は 96-84=12 青点の面積=3×□=12 □=12÷3=4 全部のテストは 前回まで4回と今回の1回 4+1=5 答え 5回

画像
0

今回の96点は、平均点81点より15点上回っています。この15点により、平均点が3点(=84-81)アップしたので、15÷3=5回となります。