【大至急回答お願いします。】今日から新しい仕事を任されています。(夜勤であと数時間後に出勤)

職場の悩み84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

新しいことをやったり 今までやったことがない仕事だと 不安な気持ちになるのは 誰にでもあることだと思います。 やったことがないので 最初からできるわけがないし できるほうが珍しいと思いますよ。 なのでまずは 「必要以上に自分で自分を不安にさせていないだろうか?」 と一息ついてみると 少し冷静になれるかもしれません。 ぜひお試しくださいませ。 あと今できることとしては 不安に感じるエネルギーの矛先を 別なことに向けることです。 例えばうまくできなくても うまくできるように最善をつくす! そこに集中しよう!とか わからないことがあるだろうから 誰に聞いたらいいのかを把握しておこう!とか 何度も同じようなことを聞かなくてもいいように メモがとれる準備をしておこう!とか ちゃんとしよう! うまくやろう! という気持ちも大切ですが 最初からできる人は多くないので できるようになる姿勢のほうが 大切なのかなと感じます。 今日は初日ということで ここに意識を向けられると 気持ちがラクになるのではないかなと 思います。 不安が少しでも少なくなって 仕事に向かえるヒントになれば うれしいです。

0

やったことのないことに対しては、誰だって不安ですよね。 まず、不安の正体を可視化しましょう。 不安に思うことを、全部紙書き出してください。 例えばこんな風に。 ・現場で何をやったらよいか分からず、立ち尽くすだけになってしまうのが怖い ・失敗したら怒られるのが怖い ・初めての環境に馴染めるか不安 ・怖い人ばかりだったらどうしよう etc… それに対して、もし友達があなたに同じことを相談してきた場合、あなたならなんと声をかけるか?と考えながら、かける言葉を書き加えていってください。 例えばこんな風に。 ・怖い人ばかりだったらどうしよう →周りの人だって初対面の君相手に緊張しているはず。同じ仕事をする上で、仲良くやっていきたいのは皆同じだ。笑顔で話しかければ大丈夫! etc… するとあら不思議。 何とかなる気がしてきます。 おすすめです。