ここから本文です

『新築祝いについて』 旦那の両親が一戸建てを建てたのですが、新築祝いは… ...

anp********さん

2009/3/3022:13:42

『新築祝いについて』

旦那の両親が一戸建てを建てたのですが、新築祝いは…

①私(嫁)の両親からは渡すべきか?渡すべきなら金額は?3万位?1万位?現金以外?

②私達(建てた当人の息子夫婦)からも渡すべきか?渡すべきなら金額は?現金以外?(私達は26歳です。)

どちらかだけでも結構ですので分かる方教えて下さい!日にちが迫って焦っています(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2009/3/3109:37:32

それは、そのお宅の格とかお付き合いによると思います。

普段からお付き合いもあり、ある程度のお宅であれば一万円くらいお包みするのも良いのかと思いました。
ただ、頂いた側もそれなりに気を遣われるのでお招きや披露でもあったのなら別ですが無しでもいいのではありませんか?

お子さんからの新築祝いも、様々です。
やはり家風や格、考えによりますよね。
美味しいものでも持って訪ねていくのが良い場合やしっかりお包みする格式のある家もあるでしょう。
そういう事情はそれぞれ違うと思います。

ここでも色々なアドバイスがあるかと思いますが、あくまでもご自分たちの状況に即したやり方が相応しいと感じます。

お祝いを頂いて、有難く思う人。
さあ何を返そうか、忙しいのに面倒だな。家によばなきゃならないかしら?
と悩むか。
それは人それぞれなんで、現実にその方たちを知っている相談者様ご夫婦しか答えが出せないのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる