ID非公開

2021/8/2 21:05

22回答

彼親族の初盆の集まりに呼ばれました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 21:22

回答ありがとうございます。 主催者が誘ったとして回答者様なら私がいたらどう思いますか? やっぱり断るのが無難ですかね…… 家族付き合いも長いしお互いの兄弟?同士で結婚していて(彼の父の妹と母の兄が結婚)親族も少ないみたいなんです。 そして仲がいいというかフレンドリーというか、以前も49日の集まりに参加していない私の分のお弁当までとってくれてました。 普通のお盆ならまだしも、初盆なので色々持っていくものとかあるみたいでそう考えると少し面倒です。 少し考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 話を聞いてみてから決めたいと思います。

その他の回答(1件)

0

うちの地域の話ですが、初盆はお祭りみたいなものですね。 夕方から子供たちが初盆のお家を回って庭で盆踊りをして小さい花火打ち上げてお菓子をもらって帰るって感じです。 地域差が大きいので彼にお作法聞かないと過剰にかしこまった格好だったり、逆にラフすぎたりして浮いてしまったりしますよ。

ID非公開

質問者2021/8/2 21:27

回答ありがとうございます。 そういう地域もあるんですね。 彼と私はド田舎でも都会でもなく、宗教も特にこだわってないみたいなことを言ってたので、ごくごく普通にお墓参り(お寺の方を呼んで)して食事会で解散だと思います。 でも私の経験値からして失礼な言動をしてしまいそうで不安です。親戚の方に挨拶もしなくてはいけないです。 親戚の方が少ないので初盆に呼ぶのはおかしいみたいな意見を言われていたら呼ばれないと思います(みんな把握してるかと) 彼に聞いておこうと思います。