お盆の帰省について。 お盆は必ず兄家族がお盆中フルで滞在します。 我が家も行きたいと思っていても、勝手に13〜17日までいると決めていて、調整する事もしません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 実家は母しかおらず、兄は昔から親の言うことは聞きません。 私の事を伝えても「大丈夫だ」と言って、自分の意見は絶対に変えません。 私が母に言っても、多分兄が怒り出したりするのが嫌で、強くは言えないようです。 産後の一ヶ月もうちの母親を呼んでいました。 嫁両親よりも年を取っていて、遠方にいるのになぜか分かりませんでしたが。 女は黙って…タイプの兄なので、兄嫁もうちの兄がそんななので当たり障りなくしているんだと思います。   親に言ってもらっても改善が難しいので、仰るとおり、別な日に帰るしかないかもしれないですね…

その他の回答(3件)

1

親の立場からしたら、連日の滞在とても苦痛です。。 うちも長女が遠方のため2~3泊していたのですが、去年からコロナで来ていません。 次女、三女は近隣で独立したおり、長女帰省に合わせて1日は遊びに来て泊りはしません。 兄さんの実家での長期滞在もお嫁さんは普通は嫌がるんですが、抵抗はないんですね。。 兄弟で揉める元になるので、日程や滞在日数については、ご両親の意見が重要かと思います。 フルでの滞在もご両親は負担になっていませんか? 一度聞いてみては? 親が負担に思わず大歓迎なら、遠慮せず滞在されてはどうでしょう?

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 兄嫁の真意は分かりません。本当はもっと早く帰りたいのかもしれませんが。兄が言えば絶対!の家庭なので。 うちは母しかおりませんが、兄は母の意見は聞きません。 昔から家では王様のようでしたので。 母親も意見するのは怖いんだと思います。 一応、母親にも相談してみようと思います。

1

ID非公開

2021/8/3 9:25

うちはめちゃめちゃ気を遣って帰省してます。寧ろ気を遣いすぎて帰省してない。 あなたが住んでいるのが実家と言う事ならご両親がみえるんですよね? だったら兄夫婦たちが帰省してきても少しだけ顔を合わせたら別に出かけてしまえば良いのではないですか? 今コロナで帰れてませんがうちの場合は私たち家族が実家に帰省しようとそこに同居している兄夫婦は普通に泊まりで出かけていきますよ。 私としても兄夫婦がいない方がゆっくりできるので正直ありがたいです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 いえ、私は実家に住んでいません。 お互いに実家に帰省したいのですが、兄が勝手に予定を組み、調整することをしないので、毎度私達が尻込みをしている状態です。 狭い実家に互いの家族が揃うと食事もお風呂も座る場所もままなりません。 普通気を使いますよね。 兄嫁も兄の言いなりなので、私達に気を使ってはくれません。 困ってます…

2

5日間滞在するのですか?兄嫁さんの実家には行かないのですかね? お母様に相談されては?実質的なおもてなしはお母様がしているのでは?布団干したり掃除したり‥。 で、私も泊まりたいから、お兄さんは2日、私は2日で滞在出来るよう、お母さんから決めてもらえば? お母様とお父様が長男教なら厳しいとは思いますが、言ってみるのも手かと。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 兄嫁の実家は近いのでちょこちょこ帰省してるのではないかと思います。 うちは母子家庭で育ったのですが、昔から母親のいう事は聞かないので、難しそうです。 そういう点では長男教かもしれません。 皆さんのご家庭がこんなにもご両親の意見が通るのだと驚いていますし、我が家は普通じゃなかったんだと思い知りました。