回答受付が終了しました

非常識な質問でしたら申し訳ございません。 これからクラウドソーシングサイトでweb制作の営業を行おうと考えております。 その際、ポートフォリオを提案文に添付するのですが

回答(3件)

0

>サイト模写したページをポートフォリオ(画面キャプチャ)として公開できるのでしょうか? >企業名や使われている文章などは「これはポートフォリオです」などに書き換え、 >画像もフリー素材に変更します。 >この場合でもやはりダメでしょうか? ちなみに"模写"とは、内部のコードを見ずに、ページを再現することです。 内部のコードを見てコーディングするのは"写経"と言います。 それは それとして 内部のコードがコピペだと、著作権法違反になると思われます。 UI(の見た目)が そっくりだと著作権法違反になると思われます。 蛇足ですが、下記はユーザー・フレンドリーなページを作る場合の注意点です。 ユーザー・フレンドリー(レスポンシブ・デザイン)・Webページ作成の注意点 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+000000F9&tsn+000000F9&bts+2021/06/02%2005%3A23%3A49& 「PC、タブレット、スマホ」などで解像度は機種ごとに違うので、特定の解像度に依存しないユーザー・フレンドリー(PCフレンドリー、タブレット・フレンドリー、スマホ・フレンドリー)なページが推奨されます。 Chromeのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみればユーザー・フレンドリーが如何に重要か解るでしょう。 (各解像度のチェック自体は それほど難しく無いので)現在 Webページを作成しているなら、実際にChromeのデベロッパー・ツールのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみると良いでしょう。 また、フォント・サイズもイロイロ 変更してみて、イロイロなフォント・サイズに対応可能かどうかもチェックしてみると良いでしょう。

0

そもそも模写したものはポートフォリオにはなりません。 あなたがデザインし、あなたがゼロから作ったものだけがポートフォリオとして、相手の参考になります。

0

他社・他者のサイトを模写したということでしょうか? 無許可であれば公開したらいろいろと問題だと思います。 模写元にバレることはそうそうないとは思いますが、クライアント側からすると無許可で模写したものを公開するのは著作権リテラシーが無さそうで自分の会社の機密情報もすぐ漏らしそうという印象になりかねないと思います。 模写の原型が残らないレベルで改造してたら大丈夫だと思います。