カメラ初心者です。 結局、写真は、レタッチの上手さ次第なのでしょうか? インスタグラムなどで、写真のレタッチ前とレタッチ後の変化を解説している方が、結構います。

デジタル一眼レフ | 写真、ビデオ145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!確かに! 質問文にも記載したように、私自身が出来るだけレタッチ無しを考えて撮るようにしているので、え..!?みんなそうなの!?と、なったのかもしれません! しかも、レタッチ前の写真があまりに綺麗では無かったので、余計にそういう方々の投稿が目についたのかもしれないです。 やはりカメラ9割の技術!よかったです!! それでこそカメラを楽しめます!! たくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

>え!?こんな写真、素人でもスマホでももっと良く撮れる...! 要は普通に撮影して悪いところをレタッチするのが普通だと思います スマホは写真を撮っただけできれいに撮れていると言う事はスマホはレタッチの塊だと言う事になりますカメラメーカーのフルオートでの撮影も似たようなものですね過去の経験と結果から写真を撮る時の条件が合う時レタッチしたときと同じように撮れるように修正していますあるいはきれいな写真に見えるよう最初からプログラムされているのです それを自分なりの写真にしたいと応用撮影モードだとそれらの修正が働かないので撮影時に色温度やピクチャースタイルやニコンではアクティブD-ライティングなどの細かい調整をしなければなりません、それだけでは足りないので撮影後パソコンでレタッチで調整します 撮影をカメラ任せで撮りたいならオートで撮影して好みの色合いの写真になるカメラを選ぶ事になります

0

盛り付けがうまい人と調理がうまい人と、両方ともうまい人、料理がうまいのは誰? インスタでワイワイやってるのは写真じゃなくて「レタッチ絵」だろう。 商業写真でも報道写真でも写真家写真展でも、レタッチありきのアマチュア絵が話題になってるのは聞いたことないわ。素人のマスターベーションネタだろうな。 100均の〇〇がすごいいいよ!っていくら話題になろうが、7000円の化粧水を買える人がわざわざ100円モノを買わないといけない必要はないし、1本2000円のプラスドライバーを買える人が100円モノをわざわざ見に行く必要も利点もないし。

0

>レタッチの上手さ次第なのでしょうか? アマチュアとしてカメラライフを全うし、上のレベルへ行こうなどと考え ないのであれば、その発想で全く問題ありません. 一方で、他人よりも少しでもよい写真を撮りたいという気持ちがあるなら、 シャッターボタンを押す寸前までの間になすべき工夫に努力を傾け、最後 の仕上げでレタッチをするかどうかを決めるという感覚になりましょう. ------------------------ まあその、努力を嫌がる人はここで質問するケースが多いですw

0

>とにかくたくさん撮りまくり、レタッチする方が、一般的なんですか? プロの人も、色とかは後からレタッチできるけど後から別の向きにすることはできないんだから、悩む暇があるならとにかく撮りまくれって言う人も居ますからね。 個人的には別にそれで良いと思います。 自分がカメラを使いこなすって事そのものにはこだわりが無いからってのもありますが、一眼レフにもファインダーにもこだわりは無いですし、言ってしまえばカメラのパラメータをいじって撮影して出てきた結果と、PCのソフト上でパラメータをいじって出てきた結果に大した違いがあるとは思っていません。 その場であれこれ考えて決めて撮った写真と、いっぱい撮った中からこれが良いと選ぶことにも違いがあるとは思っていません。 いずれにしてもカメラを持って自分の足で撮った写真であることに違いは無いのですから、それで良いと思います。

0

<<結局はレタッチが全てとはいかなくても、レタッチの技術が8割9割で、レタッチありきで何枚でも、とにかくたくさん撮りまくり、レタッチする方が、一般的なんですか? 一般的ではないです。 レタッチをされる方のほうが、少ないです。 レタッチも、レチッチなりの才能がいるので、誰でもうまくできるわけでは有りません。 大体は、失敗して、元の写真より悪くなっているものを多々見受けられます。 <<結局、写真は、レタッチの上手さ次第なのでしょうか? 初心者の方で、そう思われる方が多いですが・・ 写真は、元が90%、レタッチは、10%ぐらいです。 写真をたくさん撮っていくと、この意味がわかります。 最初は、レタッチ万能と思ってしまいがちですが・・ それでは、どこのコンテストに出しても、落選してしまいます。