富士急行バスの注意に 「自転車等の荷物を車内・床下トランクへのお持ち込みはできません。」 と記載されているのですが、輪行袋に収納しても持ち込めないのでしょうか。

バス、タクシー | 自転車、サイクリング189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

当方が知っている唯一の例外はしまなみ海道を走る高速バス「しまなみライナー」。(自治体が自転車で町おこしをしているからそれに呼応) トラブルを避けるためにも止めた方がいい。約款を守るのが従業員の義務だから運転手さんに「約款上無理」と言われたらそこで輪行中止。 食い下がった場合マナー警察に動画を撮られて拡散される可能性も高いし。

0

先日乗りましたが、登山ザックに外付けしたストック(杖)を、外して車内に持ち込むように言われました。 ストックですらダメ(周りの荷物の破損防止)なので、輪行袋は無理だと思います。周りの荷物どころか、自転車が破損します。破損しても責任は取ってくれません。 「スーツケース1個慣らして可、積めない場合は断る」とのことなので、自転車をスーツケースに入れ、始発のバス停から乗れば、大丈夫かと思われます(自己責任でお願いします)。

0

高速バスは原則、持ち込めません なぜなら、書いてある通り 荷物室の容量が1人あたり25L程度が一般的らしいです よって、登山ザック等、みんながみんな持ち込んだら嵌り切らないという事態になりますよね? よって、登山ザックも原則、持ち込めないらしい 例外なく不可は近鉄バス、これはバス停で聞いたことがあります 「荷物室が空いていて嵌るなら嵌めてくれるのが普通の高速バスだけど」 「いえ、一切、お断りしています」 尚、路線バスは荷物室に荷物ではないので、車内が乗客で満杯でない限り、通路とかに置けます よって、原則可能 外国などは屋根に載せてくれるバスもありますね

0

バスは昔から変わっていませんね。 よほどの混雑時期じゃない限り、実際に当日拒否された人はいないのじゃないかと思います。 JRが夜行列車止めてから、現地に早朝着く夜行バスは魅力的なんですけど 。

この返信は削除されました