ここから本文です

桜の木を私有地に植えると縁起が悪いと聞きますが、その理由をご存知の方はおられ...

kaz********さん

2009/3/3102:39:55

桜の木を私有地に植えると縁起が悪いと聞きますが、その理由をご存知の方はおられますか。
枇杷も縁起が悪いといいます。こちらの理由もお願いします。

補足皆様、色々なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
皆様の回答がどれもすばらしく、私でBAを決めるのは申し訳ありませんので、ここは投票にてBAは決めさせていただきたいと思います。本当に皆様、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/3/3107:11:54

桜について

確かに江戸時代頃までは、おめでたい席での桜湯はもちろん、桜の咲く季節の結婚も縁起の悪いものとされていたそうです。
理由は、桜はパッと咲いてパッと散るからだそうです
でも現在では、ご祝儀袋でも季節感から桜の描かれているものもあり、そういった風習はなくなっているように思います。

また、「桜の根元には死体がある」という話もあるそうです
桜は、人骨を吸って育つと言われる。その為、墓地や戦場跡などに多く立っているのだ、という話ですが…恨みを持った死者の魂を根から吸い取り、花を咲かすのだそうです。桜の花から発散している香りの成分に、幻覚作用を引き起こす物があることが 分かったとか分からないとかいう話もあります

ちなみに植木屋さんの意見では、桜はものすごく養分を吸うので、普通の家の庭などでは、土が痩せて他のものが育たなくなるからやめた方が良いみたいです

枇杷について

その昔、中国では、すべての病気を枇杷の葉に頼っていた時代がある。
枇杷の木があると、病人たちが「その葉っぱをください!」「私にもください・・・」と集まってきて、しまいには長い行列ができたと言われる。
そんなことから枇杷の木があると「ろくでもない病人ばかりが集まってきて、縁起が悪い!」・・・と心の狭い人たちは考え,枇杷の木を植えることを嫌い,“縁起の悪い木” となったのである。
今でもそのような馬鹿らしい御幣担ぎに出会う。
また、反対に、家を買ったなら, 屋敷の東南の地に必ず枇杷の木を植えるという地方もある。
枇杷の木は常緑樹で一年中濃い大きな葉っぱを実らせてくれる。
ほうっておけばどんどんはびこる。
ということは、土地の養分をどんどん吸い取っている。
したがって他の作物に栄養がいかないという弊害もある。
これだけでも枇杷葉は魔物なのである。

その他

他にも「菊の花は縁起が悪い」とか、「玄関の両脇に花を植えてはいけない」とか「藤を植えると縁起が悪い」とかいろいろある様ですが…

中には、占い・風水・宗教などの教えの一環として言い伝えられているものもあるので、こうした教えを信じていて、忠実に従いたい!という場合は、守ったらいいと思います。

でも、ほとんどの人は 「無宗教・占いはいい時だけ信じる。」という典型的今の日本人だと思います。
そういう皆さまは、こういった「縁起悪いシリーズ」を気にする必要はこれっぽっちもありません。
気にするだけ損です。

と書いてあるものもありました
そんなに気にすることはないと思いますよ(^^)

縁起より、他の植物の影響の方が気になりますね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2009/3/3114:58:17

サクラは思いがけず大きくなります。
我が家の庭に自然に生えてきた「ウワミズザクラ」
大きくなり過ぎ、アメシロも毎年発生し、うんざり・・・
業者に頼んで伐採してもらったら、ごみ処理料まで含め¥84000取られました。
縁起云々より、庭に植えるべき木じゃありません。

ビワは我が家にも二本生えています。
一本は私が若い時種をまいて生やしたもの、
東北地方なので、生育が悪く、始めて実がなるまで18年も掛かりました。
なるようになってからも、やはり気候が合わないらしく、
摘果を適切にやっても小粒の不味い実しかならず、ここ十数年は収穫もせず、
野鳥の餌にしています。実の熟すころ、カラスがやたら来て、うるさくてしょうがない…
もう一本は前述のビワの木から実が落ちて自然に生えたもの。

ビワに関しては、縁起云々は完全な迷信ですぞ。
薬用にもなりますしな…http://www.musashino-p.co.jp/plant/plant-ai/mdfbiwa.htm

uma********さん

編集あり2009/3/3109:54:45

家相学では家の敷地内に桜を植えると縁起が悪いとされているようですね。
桜に限らず、建物の近くに大きくなる可能性のある木を植えると、根が大きくなるにつれて家の基礎を持ち上げて建物が傾く危険性があります。
それから、桜には毛虫もつきやすいので駆除が大変、年々枝が伸びて邪魔になり、枝を切ると傷が治りにくく腐ってくる……、ということで、宅地のような限られたスペースでは手に負えないということではないでしょうか?
そういうこともあって、家相学でも桜を植えると縁起が悪いとされているのかもしれません。

ビワについてはこちら↓をどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311932588

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる