ベイトでもスピニングでもないリール 釣り歴長いベテランの方、もしくは釣具知識が豊富な方に質問です。 20年以上前に変なリール使ってるコイ釣り師がいました。

画像

釣り | アウトドア106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!! 糸ヨレやバックラッシュに悩ませられないまさに夢のリール・・・・・ではなさそうですねw

お礼日時:8/4 11:31

その他の回答(3件)

0

片軸の横転リールがそういう仕組みですけど スピニングのボディのようなものはありません。 私は今でもアジング(と称した適当ライトリグな釣り)に使っていますが。 糸によりがかかりまくるのが特徴です。 しかし、20年前どころか40年くらい前にはもう廃れていましたけどね

1

スプールを90度回転させて投げるタイコリールを父が使っていました。タイコリールのスプールを正面に回転させて投げるものでした。これなら今でも売っていますよ。

1人がナイス!しています

1

その物ズバリの回答では無いですが。 昔のタイコリールは、そういうシステムでした。 普段はフライのリールのように、巻き取るだけ。ただ、投げる時には横にクルッと回して、スピニングの要領で、飛距離が稼げます。 カタチは様々でしたが、おそらくその類いのリールだと思います。 糸ヨレがとてつもないんで、現在ではメーカーが商品として作ってないと思いますよ。

1人がナイス!しています