ここから本文です

私はロキタンスキー症候群です。 自分のことなのに、さっぱり理解できません。 ...

sak********さん

2009/3/3103:03:40

私はロキタンスキー症候群です。
自分のことなのに、さっぱり理解できません。
全膣欠損らしいです。
子宮が無いそうです。
医者による図での説明では、卵管と卵巣以外には何も無いように見えました。

卵巣は機能していると言われました。



ロキタンスキーだということは、17歳の時に発覚しました。
今では、手術もして、
(子供は産めませんが)問題なく生活していますが…

理解できない点がたくさんあるのです。
その中でも

1、卵巣は機能していると言われましたが、
月経の無い私ですが、排卵された卵は一体どこへ行っているのでしょうか?

2、小学校の時、一度、月経がありました。
月経を知らなかったので、真っ赤に染まった下着を見て驚きました。
急いで仕事中の母に電話しました。
ほんの一分ほど、母と電話している間に、
私の足元は大きな血の水溜りみたいになっていました。
このことを医者に話しましたが、「ふ~ん」という感じで流されました。
私としては、
「全膣欠損のはずが、なぜ月経があったのか?」
「大量の経血だと思ったけど、それは普通なのか?」
という点が不思議でなりません。

上記の2点が未だに理解できません。

医者に訊けば早いかもしれませんが、
他の患者さんと間違えられたり、
「代理母で産めば何にも問題ないだろ?」なんてことを言われたりして、
産婦人科にはもう行きたくないのです。

少しでもこの関係の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
回答していただければ嬉しいです。

補足分かりにくい質問にもかかわらず
回答いただきまして
ありがとうございます。
どちらも大変参考になりました。

*決められないので投票にさせてください。

閲覧数:
58,367
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elm********さん

2009/3/3110:50:58

ロキタンスキー当事者の会があります。
『さくらの会』(http://www5d.biglobe.ne.jp/~bin1227/index.html
こちらで情報交換が出来るそうです。
同じお悩みを抱えていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
こういう事でしかお役に立てそうもなく恐縮です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロキタンスキー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2009/3/3110:24:00

これはお医者さんに聞くしかないでしょうね。
しかし産婦人科に行きたくないとのこと・・・
こちらを利用してみては?
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1238462613297207