回答受付が終了しました

APEXでシェーダーのロード/コンパイル中って何ですか? 毎回起動するのに時間がかかります

画像

19人が共感しています

回答(4件)

4

シェーダーとは描画に特化したプログラムでGPUにより実行されます。APEXのようなゲームですと膨大の量なシェーダーが世界を描画するために使用されています。例えば服、肌、建物などそれぞれ違うシェーダーを使用しています。 「シェーダー」は人間が読める形式で書かれておりあなたのGPUが理解するためには「コンパイル」してGPUが理解できる形式に変換する必要があります。 なぜ事前にコンパイルした形式で配布しないのか疑問に思うと思いますが、PCではGPUの種類が多いので現実的に事前にコンパイルするのが難しいのが理由の一つです。

4人がナイス!しています

6

Nvidiaコントロールパネルに行って3d設定の管理に行きシェーダーキャッシュをオフにして 適用を押してまたオンに戻して適用を押してAPEXを開いて もう1回シェーダーをロードが出るので それでロビーに戻ったらAPEXを閉じてもう1回開けば大丈夫です https://twitter.com/caretbeat/status/1422832051959390210 Twitterより引用

6人がナイス!しています

4

簡単に言うと、「apexの世界を読み込んでるよ。」って事です。 ここで言うシェーダーはえぺのキャラクターとかマップとか武器とかの人間が見てるapexの世界の事。 コンパイルは人間のために書かれたプログラムコードを機械が使う用のコードに書き直してるという事を言ってます!

4人がナイス!しています