桜は剪定はしない方がいい、という事を聞いてたんですが枝がどうしても邪魔だったのでやむなくその枝を切りました。

ベストアンサー

0

ところが落葉期こそ、来春に美しい花を咲かせるための手入れに欠かせない時期なのです。樹形を整え、花芽を充実させるための剪定や、病害虫対策、そして苗木の植えつけなど、春がくる前に済ませておきましょう。 「サクラ切る馬鹿」は本当? 「サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿」という有名なことわざがあります。このことわざは、「余計なことばかりをして、肝心なことを疎かにすること」の戒めですが、これが独り歩きして、サクラの枝は一本たりとも切ってはいけないと思い込み、結果的に植えるのをためらってしまう人が多いようです。 https://textview.jp/post/hobby/10591 公園も 街路樹も 桜 剪定していますよ クレーン車で。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ない、詳しく有難うございました。

その他の回答(7件)

0

コジット論で検索。 剪定がうまい方にとっては迷信かもしれませんが、近所の公園はキノコ生えたサクラが多いです

1

どれくらいの太さか書いてないので何とも言えませんが、トップジンМペーストが一番いいですね。 何年経っても傷口を保護してくれます。 よく園芸書には木工ボンドでも良いとの記述を見ますが、1年程度で剥がれてそこから腐ります。 1~2センチぐらいであれば2・3年で自分で癒合しますので、木工ボンドで対応可能と思います。 何種類かの癒合剤を使ったことがありますがトップジンMペーストが一番です。

1人がナイス!しています

0

桜切る馬鹿 は 迷信ではありません。 あまり大きな枝を切るのはよくありません。切っても腕ぐらいの太さまでだと思っています。 枝を切る場合は、必ず切断面の処理が必要です。 トップジンを塗った後に、ラックバルサンを使用すると良いでしょう。

0

★単なる一例 我が家も剪定を嫌うとか書かれた木もありますが 広くない庭でたくさんの木を植えてるし、よく伸びます だから ほとんど日課で木を切っており、太い切断部に何とかチューブ塗った所は 確かに大丈夫ですが、塗ってないところは後で樹皮が割れだして結構後退します しかし太い部分の切り口を上向きでなく、やや下向きに切ると長持ちします 横に伸びた太い部分の切り方です(万能かどうかは不明)

0

桜と千円以下のトップジンMペーストとどちらを選ぶのですか。 効果が無いものとして、 墨汁(昔は使ったようですが、木口が菊花割れしてダメです) 木工用ボンド(雨が降ればハイ終わり) スス(まったく効果なし) 矢張り殺菌作用があるトップジンMペーストか、バッチレートを塗布してください。 少し高価であれば、「樹木の味方」を使いましょう。