ここから本文です

前歯にホワイトスポットという、白いしみがあるのですがこれは取れますか?痛くて...

ami_y_1202さん

2009/3/3121:32:32

前歯にホワイトスポットという、白いしみがあるのですがこれは取れますか?痛くても取りたいです。

普通の歯医者さんでキレイにしてもらえるでしょうか?審美歯科でしょうか?あと費用など教えて下さい。ちなみに小学生のころからあります(´;ω;`)

閲覧数:
11,805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

編集あり2009/4/717:15:16

大阪に歯科医です。
”前歯にホワイトスポット”というのは、エナメル質形成不全の一種で斑状歯と呼ばれている歯のことです。
この白斑はフッ素の過剰摂取により起こるもので、簡単に取ることはできません。最適な治療法としてポーセレンラミネートベニア法が挙げられます。
ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンのシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり隙間を改善する方法です。
この方法は非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので、審美歯科領域において主流を占めています。また、材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。
治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。
以上のように、ポーセレンラミネートベニア法はあらゆる面で従来の歯科技術を越えたすばらしい方法といえるでしょう。
<適応症>
変色歯、前歯の歯間離開、虫歯、軽度の捻転歯、破折歯、磨耗歯、斑状歯、
奇形歯、矮小歯。

費用は自由診療となりますので、各医院により若干の違いがあります。相場は1本6~10万円です。

宜しければご参考ください。
http://www.umeda.or.jp/ramineto.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/3122:53:08

ホワイトスポットを綺麗にする事は可能です。
保険で治療するならスポットの部分を削って周りの歯の部分の色に近いプラスチックで埋めます。
欠点は年月が経つと変色してしまうので変色が気になる頃に埋め直さないといけない事ですね…費用は何千円単位です。
保険外で治療するなら、歯全体の表面を薄く削り、セラミックという特殊な素材を張りつける方法があります。これは変色はまずありませんが、前歯で固い食べ物を食べたりすると欠けたり、外れる事もあります。費用は歯科によって違います。何万円単位です。
普通の歯医者でどちらでも出来ると思いますが、保険外のセラミックにするなら審美歯科は専門なのでそちらの方が良いかな?と思います。
よろしかったらご参考にして下さい。