裸眼での視力についてなのですが21歳男です。 今日教習所で機械を覗き込んで視力検査をしたのですが片目0.3 0.3 両目が0.7のギリ合格でした。

コンタクトレンズ、視力矯正 | 運転免許180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

教習所でも試験場でも既定の視力、片眼が0.3以上,両眼で0.7以上あるかないかしか調べません。 だから誰に聞いても合格しましたとしか回答できないです。

0

「片目0.3 0.3 両目が0.7のギリ合格でした」 それは本当に「ギリ合格」なのですか?。運転免許試験では、既定の視力しか見ませんので、教習所も基本的には、既定の視力があるかどうかだけを見て、細かな視力は測りません。仮に両目とも 1.0 の人でも、測定は片目 0.3、両目 0.7 のランドルト環が識別できるかどうかだけを見て、0.3/0.7 を測定結果としてしまうんです。 本当にギリギリなら、ちょっとした体調不良で視力の試験に落ちてしまうレベルなので、眼鏡を作る必要があると思います。ただ、本当のギリギリでないなら、改めて眼科などで視力を測定して確認しておいたほうがいいですよ。

0

私はもっと悪いので(眼鏡等)の条件付きです。 怖いのは夜間の運転です。昼間より視野は確実に見難くなりますし 交差点左折時などで自転車、歩行者を見落とす訳です、 ギリギリの視力の人は夜間は意識して運転して見てください