ここから本文です

50代で国立大医学部医学科に合格は可能でしょうか?40~50代での合格者はいらっし...

bun********さん

2009/4/101:19:26

50代で国立大医学部医学科に合格は可能でしょうか?40~50代での合格者はいらっしゃいますか?

私は現在46才の塾講師です。専門は英語です。今年教え子が国立大医学部医学科に合格しました。実は私自身も医師になりたいと真剣に考えるようになりました。私の祖父は開業医でした。でも父も伯父も祖父の病院は継ぎませんでした。祖父は祖母の家に婿に来て祖母の名字で開業しました。私が生まれた時は既に祖父は他界していて病院も閉じていました。でも私が幼い日のある日、祖母の家に遊びに行ったら、祖母は女の私に、大事にとっておいた○○医院の木の看板を私に見せながらこそっと、「おまえがこの看板を継げるといいのにね。」と言ったのを覚えています。しかし若い頃の私は医師の道には全く興味を持てず、文系に進みました。ところが数年前に父が心筋梗塞で倒れた際のカテーテル手術を目の当たりにして、めざましい医療技術の進歩に感動し、祖父のやってきた事の価値をようやく深く理解する事ができました。その時から、できるものなら医師になりたいと思い始めるようになり、その道に興味のある自分の生徒は他の教科の講師と協力して今年国立大医学部医学科に合格させる事ができました。しかし自分の受験となると自分の専門外の科目は再度一からの勉強となってしまいます。本当に真剣に考えております。しかし無駄な挑戦なのではという強い不安感もあります。実際40代後半から50代の方で国立大医学部医学科に合格されてる方はいらっしゃるのでしょうか?夢ではなく可能な現実かどうか知り、勇気を持てればと思うので、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/4/217:54:04

医学部には合格出来ると思いますが、
一人前の医師になるのは若い人より1000倍苦労すると思います。

でもそれだけ強い意志があるならあきらめずにがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k67********さん

編集あり2009/4/402:04:44

結論から申し上げますと、全く問題ありません。
-----(ここから先は常人には理解不能)----------
現世の続きを来世でやります。現世もあの世も同じ事をやっています。
そして、現世で成し遂げた事ーーー医師となる事ーーーから、来世が始まるのです。
つまり、あなたが、60歳で医師になっても、現世で医師として大した事が出来なくても、来世はその知識、環境を持って、生まれ変われるので、あの世では2浪以内で医学部医学科に入学できるのです。ーーー(現世で入学した大学から、来世も同じ大学へ入学)
ただし、あなたが、現世で医師になれなければ、来世も46歳まで現世と同じ英語塾講師となり、医師への憧れのままです。
----------
いいですか、あなたが医師になりたければ、現世で成し遂げなさい。さすれば、来世は20代から医師としてスタートです。
現世で医師になれなければ、来世も46歳まで英語塾講師のままです。
----------
自殺した人間は、来世もその知識、環境からスタートするので、来世も同じ事に悩まされます。
つまり、現世、生きている間にその悩みを解決できなければ、来世にその悩みを持ち越されてしまいます。

gak********さん

2009/4/311:30:04

はじめまして。
私も個別塾で理数科目を教えながらも機会があれば医学部に行き医師の免許をと考えております。
同じような志の方がいらっしゃるということがわかり、大変心強い思いです。
私はどちらかというと英語を強くしたいと思っておりますので、いずれは勉強会などを開いてそれぞれの得意分野を教えながら、情報交換などもできればよいですね。
人生が終わるまではどんなことがあっても夢を捨てたくないので、お互いがんばりましょう。
(ちなみに私は千葉県内で教えています。)

アバター

ID非公開さん

2009/4/111:28:25

可能性はありますが、昔、年齢のために合格を取り消された方がいましたね。
国立医学部教授の父は、医師を作るのに国民の税金から大変なお金がかかるので、卒業しても少ししか働けない人は取りたくないと言っていました。

dhd********さん

2009/4/111:19:59

今年の医師国家試験に合格された方は、最年長で54歳だと聞きました。医師になりたいと思ったのなら是非がんばって下さい。人生経験が豊富な人ほど、すばらしい先生になれるのではないかと思います。

kon********さん

2009/4/103:54:03

60代で卒業して医者になった方います。ネットで女性で50代で受かった人のインタビュー見ましたよ。確か東北大薬学部を卒業し、50代で主婦しながら勉強、合格したらしいです。私の大学は40代はわりといますよ。50代になって卒業される方もいますから、50代で入学は可能です。ただ受け入れがあるかどうかを調べてから受けた方がいいと思います。私は再受験でしたので、ネットなどで調べましたよ。頑張って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる