ID非公開

2021/8/11 19:39

55回答

PCX160【KF47】のタイヤ交換どきでしょうか?新車購入で走行10400kmでタイヤはIRCのSTC007、130-70-13です。写真はリアタイヤです。

画像
補足

乗り方としては、通勤にもたまに使うのですが、のんびり旅でソロツーリング2-4泊で一回2000-3000kmを下道メインで一気に走ってしまう感じのやり方です。その際リアには47リットル容量のボックスやサイドバッグ、シートバッグを取り付けて重く走るこのでそれで減りかたや耐久具合が心配になりました

バイク | 車検、メンテナンス932閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

一万キロ走ったリヤタイヤだったら、丁寧な走り方をしていますね。 残り溝はまだ大丈夫ですよ。 リヤタイヤはセンターが減ります。 フロントタイヤはセンターから2センチくらい横が減りますから気にしておきましょう。 タイヤの銘柄は好みでいいと思いますが、国内か欧州のメーカーがいいですね。 大陸製の安物タイヤを履いたら雨天時、滑りました。

2人がナイス!しています

2

あと少しはまだ乗れると思います。 前後同じメーカーだとIRCかミシュランしか選択肢無かったと思います。 自分もPCX160乗ってますが、今は純正IRCです。次はミシュランにしようと思ってます(違いをまだ知らないので) タイヤ代、工賃はお店によって多少は違うのですが、タイヤだけなら2万以下だと思います。 工賃が前後タイヤ交換だと6千円前後が多かったです。(バイク用品店だと) バイクの場合タイヤの真ん中が減りが早いです。真っ直ぐ走ってる事が多いので。ずっと傾けて走ってたら傾けてる方のタイヤ溝の減りは早いですが普通はしないので。

2人がナイス!しています

バイクの場合、リアが駆動するのでフロントタイヤよりリアタイヤの減りは早いのでフロントタイヤ1回交換したとき、リアタイヤは2回目の交換になるぐらいの目安があります。(リアボックス付けない場合でも)

2

10000キロ超えてその程度なら優しい乗り方だと思われるのでまだまだ大丈夫だと思います。フロントは溝より状態で3、4年程で交換でしょう。

2人がナイス!しています