ここから本文です

ドクター中松はフロッピーディスクを開発したわけではない(フロッピーの開発にあ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1113:35:58

ドクター中松はフロッピーディスクを開発したわけではない(フロッピーの開発にあたって触れそうな特許を持っていただけ)はずですが、
いまだに多くの人が
「ドクター中松がフロッピーの開発者」
と信じ込んでいるのはなぜですか?私が子供の頃確かにそんなことをよく聞いたのですが、なにぶん子供の頃ですのであまり覚えていません。本人がそう公言してたんですか?

閲覧数:
539
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1113:43:26

本人はそうもうしておりますが、
実際はFDのいろんな機能のうちの一部分
(たしか開閉部分と記憶してます)
のパテントをIBMが訴訟を恐れて
買い取っただけでFD丸ごと発明したわけでは
ありません。

灯油のポンプも彼の発明の様に吹聴してますが
真相は嘘のようです。

「フロッピーディスク ドクター中松」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1113:45:04

フロッピーに関する基本特許を保有しています。つまり開発したのではなく発明したのです。

(会社の特許DBで調べたところ)磁気記録用の媒体やら装置などが出願され、特許登録されています。もう出願から20年経っているから権利は切れているでしょうけど。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1113:41:18

ウェブサイトのプロフィールにも、はっきり書いてありますね。
おまけにコンピューターまで発明したそうです。
http://dr.nakamats.com/main/profile.html

アバター

ID非公開さん

2005/1/1113:40:02

理論は中松博士がたてて、特許をとってあれば、後は改良者であって発明者ではありません。
ダ・ヴィンチのヘリコプターとは意味合いが違います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1113:38:37

はい。
本人が言っていました。
しかも最近、テレビに出て言っていました。
FDを開発したから、なにもしなくても年に10億入ると。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・Ω・)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マリオ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる