ID非公開

2021/8/14 14:45

44回答

4年後までに貯金をし、車を買おうと思っています。大学3年生までにです、 日本車が壊れないのはわかってますし、日本車も好きです。ですが、どうしても夢が諦められません。

自動車 | 中古車288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張って貯金して夢のBMWに乗ろうと思います! BAおくれてすみません!!

お礼日時:2021/12/2 18:20

その他の回答(3件)

0

もうかれこれ40年近く、断続的にですがBMWを所有した経験からお答えします。 まず、ディーゼルですが、残念ながらBMWはエンジンを特長とするメーカーなのでディーゼルではBMWを楽しめません。長年のマニアはディーゼルをBMWとみなしません。ディーゼルは自動車もBMW自体もよく知らない素人のマーケットを広げるためにBMWもモデル設定していますが、人寄せパンダみたいなもので本来のBMWではありません。フィーリングが悪いです。ディーゼルのBMWは自動車をろくに知らない素人が見栄でBMWに乗るための代物です。BMWをお好きで乗るのに、本物のBMWマニアからは見栄っ張りと間違えられて見下されるのでやめたほうが良いと思います。 経費もほとんど変わりません。燃費は確かにディーゼルが良いですが、車両償却費も含めて年間経費に占める燃料代は20%位のものです。それがディーゼルだから20%位良くても20%×20%=4%のわずかな差です。一方、ディーゼルは車両が割高ですし、ディーゼル特有の故障もありますから、ディーゼルの方が割安とはなりません。 年間費用はおよそ次の通りです。 税金:6万円 (自動車税、重量税の1年分) 保険:4万円 (自賠責と任意、ただし車両保険は入らず) 消耗品交換:3万円 (オイル、オイルフィルター、エアコンフィルターなど) 車検:10万円(2年ごとに20万円、部品交換含まず) 部品交換・修理:10万円~50万円(走り方、その年により変わります) 燃料:18万円(年間1万キロ走行) 駐車場:別途 以上合計すると、駐車場別で年間51万円~91万円となります。大きな修理はそれほどないので、平均すると60万円くらいでしょうか。ただし、突発的な故障に見舞われることがあるので、常に50万円くらいはBMW用に貯金を持っていた方が良いと思います。 エンジンオイル交換の頻度はおとなしく走ればガソリンで1万キロ、ディーゼルで5千キロ、ただし、純正またはこれに準じた良質のオイルを入れなければなりません。1.5~2万円くらいかかります。 ディーゼルの燃費は知りませんが、ガソリンの2Lクラスとして、おとなしく走れば10km/Lを下回ることはまずありません。モデルにもよりますが11~12km/Lくらいでしょうか。

0

年間60万円前後でしょう。車に掛かる費用です。

ID非公開

質問者2021/8/16 0:26

高いですね…… 頑張って所有出きるように努力します。

0

私は大学2年の終わりに車を買いました。車種にこだわりがなく車で日本一周するために買ったのでとりあえず荷物が乗って長距離も悪くない車としてホンダのstreamを60万で買いました。 維持費 年額 保険料4万くらい 駐車場12万(月1万 地域で変わるので調べてください) 税金 4万 車種による ですかね。 その他出費 ガソリン代 高速代 車検代 (これきつい) カスタム代 (車好きならかかるかも) 月5万円を車のために使えるお金として確保してました。正直きつかったです。