ここから本文です

脂性肌・頬の赤み・ニキビの改善方法 私はすごい脂性肌です。 朝起きたら顔...

nmh********さん

2009/4/120:53:30

脂性肌・頬の赤み・ニキビの改善方法


私はすごい脂性肌です。
朝起きたら顔中テッカテカで
化粧をしても30分後にはテカテカです。
ニキビも常にあって1つ治ると1つできる
の繰り返しです…。
目の下から頬骨の上あたりの
ほっぺたは赤くて、敏感肌気味なのか
化粧水パッティングするときに
手が肌に吸いつくと痛いときがあります。

カーマインローションやウィッチヘーゼルなど
試しましたが全く改善されません(:_;)
今は毎朝晩オードムーゲをつけたあと
コットンでパックして手作りの美肌水をつけて
クリームを薄くつけてDHCのマルチビタミンを
飲んで寝ています。
クリームはサボるときもありますが
つけてもつけなくても朝のベタベタは
全然かわりません(>_<)
お菓子も全く食べないわけでは
ないですが控えて、野菜を多くとって
早めに寝るようにしています。
お風呂で汗をほぼ毎日かくようにして
無添加石鹸のモコモコの泡でこすらず洗顔します。
お風呂のあとは豆乳を飲んでいます。
肌は常に清潔を心がけて
あまり手でいじらないようにしています。
氷マッサージも試してみました。
でも赤みもニキビも脂性肌も全部改善しません…
他に何をすればいいのでしょうか(>_<)


ちなみに18歳(今年19歳)女で
肌診断の結果インナードライではなく
水分も皮脂も多い脂性肌でした(:_;)

閲覧数:
58,261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2009/4/720:56:40

24歳、女です。

私も超脂性肌で、長年にきびに悩まされ、ほんと肌がボロボロでした。
オルビス、ウィッチヘーゼル、オードムーゲなどいろんな製品を試しましたが、肌にとってどの製品が正解なのか見つからず、、、
私も同じような肌の状態だったのですごくお気持ち分かります!

親に『どうしたの?カルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地のこと)みたい』と、からかわれてほんと悔しくて泣きましたもん。
ツラかったです。。(=_=)
それから、肌のことについてものすごく調べました。

本来、健康な肌の表面は、大人に成長した角質によって守られているものなんです。そのような角質は保水力があって、バリア機能が高く脂を大量分泌する必要がないんです。

しかし、刺激の強い洗顔料(界面活性剤を大量に使っている製品)を使っていると、肌のターンオーバーのサイクルがどんどん早まります。早くなることで、まだ大人に成長しきれていない角質が肌の表面を守ることになります。

まだ未熟な角質はバリア機能が弱く、肌を防御するために大量の脂を分泌します。この脂を取るためにまた必要以上に顔を洗ってしまいますよね。これこそが悪循環なんです。。。脂っぽいということはバリア機能が低下しているサインです。今一番肌にとって必要なのは肌を優しくいたわる事です。

私の場合、まず朝晩と水洗顔を3か月して、肌を十分に回復させることに重点をおきました。朝だけ水洗顔するだけでも効果があると思います。

この結果、まず超脂性がおさまってニキビも自然とできなくなりました。肌が強さを取り戻してきたら、今度は基礎化粧品に重点をおきました。

ここで大事なのは界面活性剤・合成ポリマーを使った製品を使用しないこと。合成ポリマーは水分を抱き込んだまま角質に染み渡らせる事ができるので、すぐプルプルになりお肌にすごくあっているように思えます。しかし、本来肌の潤いは角質でセラミドが保有する天然保湿因子で保っているのですが、ポリマーの作用は強いので使い通けるとセラミドが減ってしまい、自力で潤いを保てなくなります。結果、肌のバリア機能が低下します。

界面活性剤・合成ポリマーは肌をしっとりとさせる長所を持っていますが肌に与える短所に注意が必要です。ちなみに、石鹸洗顔がつっぱるのは界面活性剤が入っていない為です。

今は
朝は、水洗顔→化粧水→クリーム→お化粧
夜は、界面活性剤を使用していないコールドクリーでクレンジング(ゼノア化粧料)→石鹸で洗顔(シャボン玉石けん)→化粧水(界面活性剤・合成ポリマーが入っていないもの)→クリーム(ゼノア化粧料)というケアをしています。
キメが細かくなって、透明感がでてきました。ニキビにビクビクしなくなりました。

最終的に思ったのは、テレビCM、口コミで基礎化粧品を選ぶんではなくって、商品に記載されている全成分でえらぶのが一番ベストで信用できます。必ず結果が出てくるはずです。私はもう資○堂などの化粧品メーカーは信用できません。全成分など見るととても好感は持てないからです。

長文になりましたが、参考になれば嬉しいです。

http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm#nikibi
こちらのサイトは勉強になります。

・水洗顔について
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_210.html

・ゼノア化粧料
知らないメーカーでしたが成分が安全なので安心して使えます。
http://www.genoa.co.jp/

・化粧品成分辞典
お手持ちの化粧品の成分を調べてみてください!
http://www.9-girl.com/php/cosme/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オイリー肌 改善」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2009/4/122:13:39

本来、実際に見ないとわかりませんが。。。
>敏感肌気味なのか化粧水パッティングするときに手が肌に吸いつくと痛いときがあります。
>毎朝晩オードムーゲをつけたあとコットンでパックして手作りの美肌水をつけてクリームを薄くつけて
================
>朝起きたら顔中テッカテカで化粧をしても30分後にはテカテカです。
>水分も皮脂も多い脂性肌でした
=================
オーバーケアで、肌が軽い炎症をおこしているのではないでしょうか?

どんなジャンルであれ、行き詰ったときは、シンプルに基本に戻る。。。です。
==========================
1)洗顔ブラシ
泡立てと、毛穴ケアが可能です。
http://stage-f.ocnk.net/

2)化粧水
いや、あなたの場合は水分補給ジェルクリームがいいでしょう。
■メーカー名 epheon ブランド名 イフェオン 商品名 エンリッチ ゲルクリーム
※こちらは携帯サイト、発見できませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる