ID非公開

2021/8/15 23:06

33回答

早稲田アカデミーについて教えてください。

ベストアンサー

0

それぞれの校舎で、例えば全国統一小学生テストなどの模試を受けたり、入塾テストを受けたりしました? 親も子も、悩む校舎あれば、機会を作ってどちらも経験した方がいいですよ。 塾長が年度交代しちゃうかは噂でしかわかりませんが、面談した感じで、頭がスマートな人か、信頼できそうかとか直感大事です。 子供も、講師がわかりやすいとか、トイレがきれいとか、椅子が座りやすいとか感じるかも。

その他の回答(2件)

0

早稲アカで高校受験をした者です。 中学受験ではないのですが、2つの校舎に通ったことがあるので回答させていただきます。 他の方がおっしゃっているように、私も初めはクラスが細分化されている校舎を選びました。ですが、家から少し遠く、日数が多くなるにつれて通塾が困難になってきたため、近い校舎に転校しました。 結論から申し上げると、通う側としては何よりも通塾時間が短いのが一番助かります。 特に中学受験の生徒さんは授業がない日も毎日塾に来て自習していました。そうなると、時間のロスも増えますし、ストレスにもなってきます。 もし迷われている二つの校舎で通塾にかかる時間が変わらないのであれば、実際に体験に行ってみて、校舎の雰囲気や周りの環境(遅いと下校は22時くらいになりますので)で比べるのが良いと思います。 講師陣の質ですが、どこの校舎でも大差はないです。 早稲アカはものすごい頻度で先生方の異動があります。年に一回ではなく、年度内でも関係なく異動があります。仮に校舎にNNや必勝で教えているようないい先生がいても、受験の時までその校舎に残っていることは稀ですので、先生は運次第ではないかと思います。 (うちの校舎では3年もすればほとんどの先生が入れ替わってしまいました) つたない文章で申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。

この返信は削除されました

0

講師陣の質はどこの校舎でも変わらないものでしょうか? →Exiv校舎という、早稲アカの中でも(たしか)5つだけ特別な校舎があります。その校舎の講師は他校者よりも優秀で生徒もかなり多くかつ優秀です。 或いは、校舎はしっかり選ばないと駄目でしょうか?その場合、何を基準に校舎選択をすべきでしょうか? →Exiv以外でしたらどこも変わらないと思います。ですが人数は多い校舎(いわゆる都会の校舎)の方がクラスも細分化されると思うのでいいと思います。 他にも疑問があればどうぞ。

ID非公開

質問者2021/8/15 23:25

返信ありがとうございます。 人数は多い校舎(いわゆる都会の校舎)の方がクラスも細分化されると思うのでいいと思います。 →1学年で何名在籍が生徒の多い校舎の目安になりますか?