ここから本文です

とおりゃんせは子殺しの歌!? 子殺しとは力の弱い子供を刀の斬り試しにしたり...

mai********さん

2009/4/212:49:22

とおりゃんせは子殺しの歌!?

子殺しとは力の弱い子供を刀の斬り試しにしたりすることです。
とおりゃんせは江戸時代につくられた歌です

「通りゃんせ」
通りゃんせ 通りゃんせ (通りたい通りたいけど)
ここは冥府の 細通じゃ (ここは地獄の細道だ)(通るのが怖い)
鬼神さまの 細道じゃ (怖い門番がいる細道だ)(けど通りたい)
ちょっと通して 下しゃんせ(ちょっと通してくれませんか)
贄のないもの 通しゃせぬ (金と用がないものは通さん)
この子の七つの 弔いに (七五三お祝いにきたんですけど・・・(嘘)
供養を頼みに まいります (供養を頼んできます)
行きはよいよい 帰りはこわい(行きは行ける帰りは怖い(嘘ついたから)
こわいながらも (怖くなりながら)
通りゃんせ 通りゃんせ (通れた通れた)

この歌は歌詞はあまり有名ではないけど

歌は結構有名ですね。
これは子殺し(子供を狙ったり、子供で斬り試しする事)
間引きの歌だそうです。
江戸時代ではうるさいと思ったら
すぐ殺してしまう親がいたそうです(今も少しはいますよ)
そしてその通してもらった人は
神社の子供(七五三)を暗殺したそうです
ここからが問題このまま帰ればあの人がいる
だから帰りは怖いなのです。
結局その人は門番に殺されたそうです。
これもいろいろある中の一説です
ですので本当かどうかはわかりません。
神社の名前は「ミヨシノジンジャ」です
詳しくはこちらをどうぞhttp://www.ntv.co.jp/burari/000701/info01.html

本題ですが子殺しの歌がホントかウソかは
わかりません他の説についても知ってる方は
ぜひ教えてください。

補足カテゴリに当てはまるものがなかったのでちょっとだけ怖い
オカルトにしました。当てはまるものがあったら
申し訳ないです。

閲覧数:
85,946
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2009/4/215:58:30

とうりゃんせ発祥は埼玉県の川越市の「三芳野神社」です。
昔は七つ以上の歳を越す子供がものすごく少なくて、だから七五三のお祝いをして、無事に子供が歳を取ることに対しお祝いをしました。
七つまでは子供に宿る魂は安定していないので、神様に守って貰います。
なので、七つを越すと、神様から「これからは自分で自分を守りなさい」となります。

通りゃんせ通りゃんせ
ここはどこの細道じゃ
天神さまの細道じゃ
ちぃっと通してくだしゃんせ
御用の無い者通しゃせぬ
この子の七つの御祝いに御札を納めに参ります
行きはよいよい帰りはこわい
怖いながらも 通りゃんせ通りゃんせ

唄にある「行きはよいよい帰りは怖い」とは、七つの御祝いを納めた時点で、天神様の守護を失うわけです。
なので、行きまでは良いのですが、帰りは自分自身で身を守って帰らなければならないので「怖い」。

そんな説を聞きました。

質問した人からのコメント

2009/4/2 17:04:09

感謝 ありがとうございました!
説の紹介ありがとうございます!
他の皆様も有難うございます!

「とおりゃんせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2009/4/215:13:07

日本に伝わる童歌というものは非常に恐ろしい内容のものがたくさんあります。
もしかしたら他の意味も込められている可能性もありますよ。

uts********さん

2009/4/213:20:46

昔は、5人以上とか、10人以上の兄弟がいるってことが珍しくもなかったんです。
働き手になる子供なんでたくさんいないと困るんですな。

「うるさい」とかいうアホらしい理由で殺すような親がいるとか、いとも簡単に中絶する女なら「今」の方が遥かに多い。
つまり、今の方が「自分の都合だけで子供を殺す」人がものすごく多いんです。

恐いのは今の世の中の方なんですよ。