今後、地球に隕石や惑星や衛星が落下したり、宇宙規模で何かしら爆発が起こって地球の存続が危うくなる可能性ってありますか?

天文、宇宙 | 天気、天文、宇宙56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

100年後くらいに1/1700くらいの確率で地球に衝突する隕石があるってグーグルのニュースでやってましたよ。 何年か前は1/2500(?)くらいの確率だったけど、最近の調査の結果、確率が上がったんですって。

0

>惑星 太陽系内の惑星? 解ってる範囲の数値計算(数百万年)では、現在の惑星が地球に向かって来る可能性は発見されてませんよ。 ~数百万年…それ以上の計算は可能でも計算誤差が蓄積して正確性が出なくなる。 未発見の天体が惑星に接近して軌道を大きく変える場合。 接近する天体はかなりの大きさになるので数十年以上前に発見される可能性が高いでしょう。 とは言え、木星より外の巨大惑星の軌道をネジ曲げて地球に向かわせる可能性は0に近いんじゃないかな? もし向かって来られたら…回避は不可能だろうね。 >衛星 外惑星の衛星の軌道が変わって地球に向かう? 前の惑星のケースと同じだろうね。 こちらはサイズが小さいから数十年の猶予期間が有れば何とかなるかな? >隕石 再三書いてるけど。 隕石は地球上に落下したモノの呼称ですよ。 30年近く前から世界的なプロジェクトで地球接近型の小天体の監視が行われてます。 直径が100Km単位のサイズはほとんどが地球接近時(数千万Km)に発見されてます。 ほとんどは追跡され軌道が判明します。 問題なのは数十mから数百mサイズですね、数百mクラスになると衝突した場合は人類滅亡クラスの被害になりますから。 しかし、非常に暗い為に地球に大接近時にしか発見出来てません。(数十万~数百万Km) 現実には衝突予報を出す余裕はほぼ無いでしょう。 (開店休業中の元天文少年) _(._.)_