透明水彩絵具の色の種類がたくさんあるとどういういい点がありますか?また、最低何色くらい必要でしょうか? 最近透明水彩に興味を持ち始めたので買おうと思っています。 水彩絵具ってセットでも売っていますよね。

バラ14,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とっても丁寧な回答本当にありがとうございました! こんなにも親切に答えていただけるなんて・・・!感動しました。 ホルベインを買おうと思っていましたがトランヴェールを買うことにしました。 皆さんご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/4/9 21:25

その他の回答(3件)

2

ID非公開

2009/4/4 17:09(編集あり)

私は美大の受験中、ホルベインの透明水彩を20色程持っていました (本当はもっと欲しかったですがw) 最初12色チューブのセットで買って、足りない!となって必要な色を少しずつ足していきましたね やはり混食で出せない色もありましたので、そういうのを買い足していってました (原色は発色が良く奇麗でした 花の色など) ただ1回失敗したのは破格に安いFIRSTERという所の透明水彩のセットを買って失敗しました 色の奇麗さが全然違いまして^^; 最初は無理せず基本のセットからでいいと思います 16色位あれば足りるんではないかと 絵の具って高いですよね

2人がナイス!しています

1

色数については、個人の好みだと思います。 漫画イラストのように鮮やかな色がいいならチューブから出したそのままの色を使うほうがいいし、深みのある絵を描きたいなら色を混ぜたほうが微妙なニュアンスが出ていいと思います。 ただ混ぜるのはコツがいるようなので、最初からいい色ができる人は少ないそうです。

1人がナイス!しています

0

色は混色すればするほど濁ります。 色をきれいにみせるにはあまり絵の具同士を混ぜたくないのです。 なので色数は多いほうがいいんです。 水彩初心者なら試しに12色でいかがでしょうか? セットの最小単位12色セットがあればそこそこ描けますよ! 12色以外に欲しい色ができたら近くの画材屋さんで ばら売りを買うといいと思います。