アパートで区費の支払いについて困っています

補足

補足での追加説明失礼します。 本日、契約しているア○マンショップに相談しました。 「区費は個人の自由意思に任せるとのことと、ごみ置き場はアパートの管理なので町内会は関係がありません」と、確認することができました。 また、町内会長さんにもう一度ご相談し、結果払いたくない人は払わないで良いという方向で一致になりました。 なんとなくで、区費を集めていましたが使用用途をしっかり認識した上で答えられるようにしたいとも思い、町内会長さんにいくつかまた質問しましたが、結局良くわからないと回答を頂きましたので、またこちらで改めて質問し、皆様のご意見をお聞かせください。 追加質問 ・区費が足りないというが帳簿からは毎年20万ほど余っており、余ったお金は繰り越しで何かあったときに使うお金とのことだが、そもそも区費は使用用途がはっきりしたものではなかったのでは? ・災害対策というが備蓄食がそもそも人数分すらないとの話でこんなもので良いの? ・募金を区費から選ぶ権利もなく支払っているのは、目的が違うのではないのでは? ・なんとなく集めているとの認識と話していたが、それは信用性を失われても仕方ないのでは?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 大家さんがいるらしいですが、連絡先はわからず、契約したアパ○ンショップさんにも聞いてみます。 ゴミ出しはアパート敷地内にあります ただ、防犯や防災面も区費から出てるなら、災害時に区の配る防災用品は貰う権利はないし、市区町村が行う廃品回収も出すべきではない。 →そうですよね。 そういうことを利用するなら払う認識です。 区費は祭りにも使われてるみたいで、払ってなければ参加する権利はないってことだとも思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼コメント遅れてすみません! 皆様の貴重なご意見ありがとうございました。 今回は一番はじめに回答くださった方にベストアンサーを選ばせていただきました! 結局の所、区の対応や質問に対して明確な返答を頂けないことから、当然信用することができませんでした。が、自分は班長なので一応払いました(笑) 現状その程度の気持ちしか抱けず、区の方々に対して失礼ですがとても残念に思いました。

その他の回答(5件)

1

そもそも町内会(町内会長)さんの認識が間違っているようです。一般的に賃貸の集合住宅の場合、区費(町内会費)は戸別収集しません。区費の支払い義務は町内会員である権利を享受する権利と引き換えのものですので、住まう方が入退去の際に個別に区を通じて町内会と直接手続きするシステムがないと整合しません。おそらくそうなっていないと考えられます。 現実は管理会社もしくは大家さんが便宜的に住まう方の代理で町内会に入会し会費はまとめて納めている例がほとんどです。 よって班長責任といえども「全員で払わない」となったとしても班長さんには全く責任はありません。町内会(町内会長)の責任です。

1人がナイス!しています

1

大家です。 区費と言っているのが税金ではなくいわゆる町会や町内会、自治会などの費用という前提で回答します。町会に加入するかどうかは本人の自由意志によるべきものですが賃貸借契約で加入義務を定めていたら加入すべきだろうと思います。原則は本人の自由意志で加入するかどうかを決めるべきものなのでアパート全体でどうするかをあなたが考えることは不適当だと思います。区費を支払わない場合のデメリットはゴミ置き場を使用できなくなる可能性があります。これはゴミ置き場の維持管理費用を区費から捻出している場合ですね。その場合はどのようにゴミを出せば良いのか自治体に確認してください。ゴミ置き場がアパート専用の場合などであれば区費とは無関係で問題ない場合もあります。

2

① はい自由です ② 区が管理するゴミ捨て場は使えません ③ その通りです。ご自身でゴミセンターへ持ち込むなり、区を頼らずに解決しましょう ④ 脅迫は犯罪です ⑤ その場合は大家さんが全員分払ってます ⑥ 区を利用できません。あなたが知らないだけで、区が担ってる役割は沢山ある。私の自治会は町内会ですが、防犯灯の管理は町内で行ってる。また、民生委員も町内会から推薦されてます。生活保護者や児童など民生委員が関わってます。民生委員が居ないと公務員を増やさねばならず、増税につながります。 私なら、そんな小銭でメンタル削られるより、普通にしてる方が楽。 自治会の世話になる事だってあるんだから。 私が被災した時は支援物資は自治会経由でした。 スムーズに配給されました。 それは自治会役員が仕事をするからです。 また、避難所でも役員が中心となり、仕事の分担などを行ったので、効率よく生活できた。 自治会に加入してないアパートの住民は避難所の配給の行列に並んでましたよ。毎食1時間も並んでました。 また、自衛隊の入浴サービスもその他大勢は一番最後でしたよ。 逆にあなたが新しい自治会を立ち上げるのもアリかもね? もっとめんどくさいけどね(笑)

1

難しい問題ですね。 でも、国土交通省の集合住宅(マンション)の管理ルールの検討において、 「自治会は(略)権利能力のない社団であり、いわゆる強制加入団体でもなく、その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないのであるから、被上告人の会員は、いつでも被上告人に対する一方的意思表示により被上告人を退会することができると解するのが相当であり、本件退会の申入れは有効であるというべきである」とし、自治会を退会する旨申し入れた場合、その後の自治会費の支払い義務は負わない旨判示。」とあります。 おっしゃるように、強制ではなさそうです。 役場に聞けば、自治会の加入はできればお願いしたい・・・と言うようです。 問題は、おっしゃるように、ゴミの収集場所は、自治会が清掃や維持をしていることがありますので、そのアパートの住人のための専用の収集場所がないような場合、役場と相談してアパートの敷地またはその前の道路を収集場所に指定してもらって、アパートの人たちで管理する必要があるかもしれません。 当然ではありますが、自治会主催の運動会や盆踊りや子ども神輿などの自治会行事は自治会費で運営されていますので、参加することはできません。つまり、地域とのコミュニティが取りにくくなります。 市町村だよりのような市の刊行物は、自治会長に依頼すれば、アパート分はまとめてもらえると思います。

ところで、 我が自治会は複雑で、直接自治会に会費を払うのではなく、組費という形で集金していて、運動会や子ども神輿などの行事は自治会単位ではあっても組員に配る飲み物や賞品は各組の組費から支出しており、組費から人数に応じた金額を自治会費として上納しています。 会計報告は、翌年度の組長選挙の時に、会計報告が配られて承認を受けますが、自治会費については組長会で審議されるだけです。 ここ2年、コロナの影響で自治会行事がほとんど中止になり、全員でやっているのは家の前のごみゼロ活動くらいです。 なので組費も半額になりました。それは、行事が中止になっても地域の子供会に援助していたり、赤十字への寄付もしていているからのようです。この辺りのことは、昔から慣習になっていて文句を言う人もいません。というより、あっさりしていて、趣旨に賛同している人が自治会に加入していて、丸ごと対象外になっているアパートもあります。

2

①町会に加入するかしないかは自由ですが、加入しているのであれば規約に従って会費(区費)は払うべきでしょう。 ②お住まいの自治体に確認してください。ゴミステーションの管理者によって違うはずです。町会が費用負担して管理しているのであれば利用できない可能性もあります。 ③上の②に書いたとおり。管理ルールを確認してください。 ④上の①に書いたとおり。町会に加入するかしないかは自由ですか、加入しているのであれば規約に従うべきでしょう。 ⑤家主に確認してください。 ⑥上の①〜⑤に書いたとおり。