ここから本文です

桜の木を屋敷に植えてはいけないと聞きました。 本当ですか?詳しく理由が知りた...

pos********さん

2009/4/218:57:32

桜の木を屋敷に植えてはいけないと聞きました。
本当ですか?詳しく理由が知りたいです。

あまり花には興味がないのですが、唯一”さくら”には心ひかれます。
桜は梅などと違い、実がならない、散ってしまう。ということで、庭の木には向かないと聞いたことがあります。
風水上であったり、家相上など、何らかの悪影響があるのでしょうか。

閲覧数:
2,209
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/4/219:37:58

広い庭をお持ちなら、桜もよいかもしれませんが、枝が横に大きく張るので、普通の広さの庭には、むいていません。
また夏には、毛虫が葉が全部無くなるくらいにつきます。
太い枝を剪定すると、切り口がふさがらず、そこから腐って、最終的に枯れてしまいますので、大きく剪定、出来ません。
大木になるので、家のそばに植えると、家を持ち上げてしまいます。
以上の理由で、庭樹には向いていません。
桜が喜ばれるのは、花の咲いている時だけです。
風水とかの事は、知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2009/4/219:39:20

最近同じような投稿がありましたが、家相学では家の敷地内に桜を植えると縁起が悪いとされているようです。
桜に限らず、建物の近くに大きくなる可能性のある木を植えると、根が大きくなるにつれて家の基礎を持ち上げて建物が傾く危険性があります。
それから、桜には毛虫もつきやすいので駆除が大変、年々枝が伸びて邪魔になり、枝を切ると傷が治りにくく腐ってくる……、ということで、宅地のような限られたスペースでは手に負えないということではないでしょうか?
そういうこともあって、家相学でも桜を植えると縁起が悪いとされているのかもしれません。

sup********さん

2009/4/219:02:43

狭い庭で桜を植えて根が蔓延ったら基礎が歪みそうだな....

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる