ここから本文です

以前、大手のレンタルビデオ店でレンタルしたDVDを、返却したにも関わらず

surbobbbbbさん

2009/4/219:23:18

以前、大手のレンタルビデオ店でレンタルしたDVDを、返却したにも関わらず

何日か後に未返却の連絡がありました。
ケースに入れ忘れたのかと思い、家を探したけどやっぱりなかったので
「家にはなかったから返したはずだけど」と言いにいったら
「探すのでお待ちください」→5分くらいして「ありました、申し訳ありません」の一言のみで
(ちゃんと探してから連絡してこいよ)と、思っていたんですけど
文句言っても一緒かなと思い、何も言わずに帰りました。

その1ヶ月くらい後
レンタル中のDVDの返却期限(返却予定日の翌日のオープン時間まで)を1~2分過ぎて
お店に到着。
返却BOXに店員がいたので、渡せば延滞金セーフかなと思って
お願いしたんですけど、頑なに断られました。
普段なら、失敗したなで終わるんですけど
以前の出来事があったので、
こっちはそっちの不手際に対してわざわざ来店までさせられても
何にも文句を言わなかったのに
1~2分が許されないのかと、腹が立ち
(おそらく規則を守ってるだけの、事情も知らない)店員にごねて
延滞金は払いませんでした。
この店員の人に文句言うのは良くなかったな、と思っています。

質問:

こういう文句をつけると、(事情がしっかり伝わってない場合)
何かクレーマーみたいな感じで
店側に把握されるんでしょうか?

あと、もし要注意人物みたいなレッテルが貼られていた場合
他の店員の人がそれを知ることは出来るのでしょうか?
(店員の中に知り合いがいます)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mssawamakoさん

2009/4/605:31:16

レンタルビデオ店の店員です。

これはあくまでも私の勤めているお店での場合ですので、お力になれなかったらすみません。

一応、延滞の電話をする際は店内を探してから電話をしますが…そのお店はしてなかったようですね。5分で見つかったようなので。

それはさておき、返却BOXは時間厳守と決まっています。
1、2分遅れたのを許していては他の1、2分遅れた人も許さなければいけない。
なので、それは断られてもしょうがないと認識したほうが良いです。

あとブラックリスト処理についてですが、店側に非が無いのに可笑しなクレームを幾度も付けない限りは大丈夫かと思います。
よっぽどの事が無いかぎりブラックリストには登録しません。

ブラックリストに登録された場合、大体はカードをレジに通すと「ブラックリスト会員」と表示され、取引できないようなシステムになってると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/219:31:03

クレーマーだと思われてるかもしれませんね。未返却の連絡の時は電話すればよかっただけなのに。

どっかのチェーン系の本屋さんでは万引きの常習犯の顔写真を防犯カメラの画像から印刷して各店舗に「要注意人物」として送られスタッフの休憩室やバックヤードなどの壁に貼ってあると以前テレビでやってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。