予期せぬ妊娠 例えばレイプされたり脅されて同意せざるを得ない状況で妊娠させられた場合、そのことを知っていても退学になるのですか? 学校には親や警察などから情報が行くと思いますが

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

学校次第ですが、さすがにレイプの被害者を退学させたら問題になります。 私の出身高校は男女交際は禁止されていませんでしたが不純異性交遊(私の学校では性行為を指す)は禁止されていました。性行為がバレたら妊娠した、妊娠させたかどうかに関わらず、退学処分でした。そんな学校でもレイプの被害者を退学にはしません。 しかし、産む場合、「あの子は性行為をしたから妊娠したのになぜ退学にならないんだ」と周りの生徒に怪しまれる可能性はあります。最悪、「退学処分にならないってことはレイプなんだ」と考えてヒソヒソされる場合も考えられます。学校側は中絶の強要はできませんが、妊娠は隠すように言うかもしれません。妊娠を知られたくない学生がゆったりとした服でお腹を隠したり、「太った」と誤魔化すことがあるのでそういう風に隠せと言われるかもしれません。 学校によってはレイプかどうかに関係なく妊娠、出産しても普通に通える学校もあるみたいです。最近では妊娠した高校生が高校を卒業できるように支援するという動きもあるので、将来的には妊娠した生徒を退学させることの方が問題になるかもしれません。 また、レイプを警察に相談しても学校には普通報告されません。加害者が教師など学校の職員だったらされるかもしれませんけどね。

1人がナイス!しています

0

私の高校では堕ろしても堕さなくても退学にはなりません。 実際に先輩でレイプされ、堕ろすのが怖く赤ちゃんが可哀想とのことで産んだ先輩がいます。 出産後も学校に来て赤ちゃんは親に預けたり、 誰も手が空いていない時は学校に連れてきて授業中は保健室だったか事務室かに預けていました。 周りもわかってくれていたのでその事について文句など言ってくる人はいなかったですよ。 もし堕ろすのであれば、ご本人様が鬱になったり精神的に追い詰められることもあります。 そうなってしまったら嫌でも精神科に行ったほうがいいです。