ここから本文です

電車・地下鉄の定期券について

c15********さん

2009/4/222:23:04

電車・地下鉄の定期券について

この4月から大学生になります。
そこで大学までの電車(JR)・地下鉄の定期券を買いたいのですが学生証の受取はまだ先で学割が使えません...。
しかし先日、「大学の合格通知書があれば学割の使用ができる」と聞きました。
これは正しいのでしょうか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
1,041
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2009/4/223:06:26

まず、学割と通学定期は全く別物です。
定期券には学割というものはなく、通学定期券は通勤定期券からの学割ではありません。
通学定期券は通勤定期券とは別に割引率が設定されているものです。

大学の合格通知書で購入できる鉄道会社はあります。
(名古屋鉄道や名古屋市交通局)
しかし、それは各鉄道会社による取扱に過ぎず、全ての鉄道会社で行っているものではありません。
JRの場合は入学手続きが完了して、学生証の交付及び通学証明書の交付を受けなければ購入はできません。
なお、入学式をしていないから大学生ではないというのは間違いです。

質問した人からのコメント

2009/4/5 01:22:01

笑う 今日(4/5)入学式ですがbooh0326さんの回答を見させていただいて、昨日(4/4)合格通知書を使って名古屋鉄道の定期券を買ってきました。
わかり易いご説明をありがとうございました。
他の回答者の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2009/4/314:37:56

学生証の発行がおそい大学がときたまあります。

その場合は定期を買うときに通用する仮の学生証を発行してくれます。

それすら発行してくれない時期は買えない、ということです。

買ってはいけないということです。

合格通知で買えたら、大学行かない人も買えるんですね。ありえない。

学生証の発行がおそい大学がときたまあります。...

hid********さん

2009/4/222:40:41

入学式が済むまではあなたは大学生ではありません。大学に行く必要も無いですよね?
大学に合格したからといって入学を辞退する人はたくさんいます。自分とこの学生でもない人に学割は発行できません。

さらに、あなたがお求めになろうとしてる定期券は学割ではなく通学定期です。

通学定期は学生証のほかに通学証明書がなければ買えませんし、区間は自宅と大学の最寄り駅の最短区間になります。
学割とはJRの区間を101km以上乗る時に大学に発行してもらった学割証を窓口に提出して乗車券が2割引になる制度です。

yar********さん

2009/4/222:37:55

できません。。。。。。