ここから本文です

来週、病院に行きます。

ani********さん

2009/4/222:59:01

来週、病院に行きます。

このあいだから、左の胸あたりからあばらにかけてたまに痛みを感じていました。
この説明だけだと、レントゲンとかとらないのでしょうか?薬だけもらうのでしょうか?
もし、レントゲンをとるとなると何円ぐらいかかるのでしょうか?何もなかったら家計が厳しいかなぁと。
私は14歳ですが、1人で行っても診察してくれるでしょうか?
いろいろと不安なので回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/4/301:21:24

こんばんは。

左の胸がたまに痛むんですね。
その前に風邪をひいて咳がひどかったことはありませんか?

痛みの原因としてはいろんなものが考えられますが、まず、肋間神経痛が挙げられます。
神経痛と聞くと年配の人の病気のように思うでしょうけど、肋間神経痛は成長期の若い人にもよくあるんですよ。

質問者さんの年代は成長期ですから骨格や筋肉がどんどん変化して行きます。
しかし、骨格の成長と筋肉とのバランスが取れていない場合、先に書きました肋間神経痛を含む、神経の痛みが出て来ます。

質問者さんは女性の方ですか?
女性ですと、胸の成長に伴う痛みもありますね。
女性ホルモンの分泌も多くなって乳腺も発達して来ます。
でも、ホルモンの分泌がまだ安定しないので、軽いのですがいろんな症状が現れることもあります。

しかし、中には、肺、心臓などの病気による痛みもありますから、不安を取り除くためにも病院に行ったほうがいいですね。
病院では、胸の痛みがあることから、たぶんレントゲンは撮ると思いますよ。
それと、血液検査もあるかも知れません。
胸の単純レントゲン撮影(1枚)は保険証があれば、数百円くらいだったと思いますよ。
その他に、初診料、診察料、血液検査があれば検査料、そして薬が出れば薬代などが付加されます。

もちろん、質問者さんが一人で受診されるのはOKですよ。
診断内容で必要なことがあれば、お母さんと一緒にと言われることもありますが、それは医師の方針によって違って来ます。
ぜひ、春休みの間に診察を受けて、安心して新学年、頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2009/4/4 20:47:51

感謝 みなさん回答ありがとうございます。結局、寝坊して病院には行けませんでした。
今度は18日に行こうねと親に言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2009/4/321:02:06

薬剤師です。
分かる範囲内でお答えします。

まず来週病院へ行かれるならば、そこで原因が分かると思いますので、治療が必要ならば受けたほうが良いでしょうね。
痛みの原因を調べるためにレントゲンや血液検査なども行うかも知れません。
そこでの料金がいくらになるかは分かりませんが、何も無かったほうが良いのですよ!

もし、何も無く取り越し苦労だったとしても自分自身が安心出来ますよね。
何かあって通院することになっても、早い段階で病気を発見出来れば、早く治りますし、当然お金も少なく済みます。

なので、不安もあるでしょうが、先生にしっかりと診てもらいましょうね!
14歳であれば一人で受診出来るでしょうが、不安があるならご両親と一緒に行くのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる