給与に関しての質問です。 正社員として働いているものなのですが、先日給与表を見たときに疑問に思ったことがありまして、 1日の単価 \16,348 時間給 \1,608 時間外単価 \2,544

ベストアンサー

0

残業に関しては、会社の就業規則に1.25倍と定められていました。 また、1日の単価に残業時間は含まれていません。 1日の単価÷就業時間=時間給 なので、16,348÷7.75=1608 だと思っていたのですが、そもそもこの考え方が間違っていますか? インターネットのほうで色々調べたのですが、わからなくて、 先程、自分の残業時間や欠勤時間、残業代や減額分を給与明細で確認したのですが、残業代は時間外単価×残業時間で大体あっていたのですが、 減額分に関しては時間給×欠勤時間ではなく、 (1日の単価÷7.75)×欠勤時間時間になっていました。 時間給って、なに?って、余計にもやもやしてしまいました。 自分の大体の残業代や減額分を算出する為だけなのでわからなくてもいいのですが、、、 計算方法がどうしても気になってしまって。

その他の回答(1件)

0

残業のために時間給は 給料全額で計算するわけでもないし、 月によって勤務日数も違ってくるのでそれも加味するので 時給= (月給-手当)÷{(365日―年間所定休日)×1日の所定労働時間}÷12ヶ月 です。