ID非公開

2021/8/25 2:58

77回答

18きっぷを廃止したら鉄道オタクは激減しますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

2

18きっぷ愛用者ですが、廃止しても鉄道には引き続き乗ります。(私自身は単なる旅好きで、鉄オタとは思っていませんが) 学生など若い鉄オタにとっては大きなダメージでしょうが、だからといって鉄を止める人は少ないと思います。 利益に関しては多少はあると思います。きっぷの売り上げだけでなく、人流を増やす事で、駅売店やエキナカでの散財にも繋げていますし。 なお、18きっぷは単なる利益商材と言うより、鉄道愛好者のすそ野を広げ、鉄道離れを食い止める為のPR商材の側面があると思いますので、儲かる儲からないで廃止するとはあまり考えられません。

2人がナイス!しています

1

鉄道オタク言ってもあなたの指しているのは撮り鉄でしょ? 減りませんから。撮る人は駅は入場料を取るだけだし…そとは収入にもならない。

1人がナイス!しています

2

別に鉄ちゃんは減らないと思います。 JR各社はどうでしょう? 本州3社は止めたがってますね。 普通の切符買ってくれた方が儲かりますから。 利用者にしてみれば1日(1回)あたり2410円ですから、 東京⇔小田原、深谷、大月、小山、木更津 静岡⇔熱海、浜松 名古屋⇔豊橋 大阪⇔姫路、野洲、和歌山 などを往復すれば、簡単元取れますから。 本州3社は、全体的に本数多くて、快速列車をよく走らせてますからね。 島3社は、続けたいようです。 JR北海道の札幌近辺と JR九州の小倉〜博多〜大牟田以外は、 全体的に本数少ないし快速列車も少ないから? こっちは、片道の鉄道旅行をしてもらった方がいいからでしょうね。 ただ、18切符を廃止すると 普通の切符買うようなるメリットと 列車乗るのを止める・他の交通機関やクルマに変えられるデメリット どっちが大きいでしょうね? kapさん 青春18切符の宣伝、JRしてますよ。

2人がナイス!しています

1

18きっぷは知名度が高く一般利用者も多いのです。 なので18きっパーの方々はいなくなりますが、鉄オタ激減にはならないと思います。 鉄オタの方々はきっぷの知識が高いので別のお得きっぷや大回り乗車など駆使して利用します。 鉄道各社の利益ダメージは大きいですね、合わせて18きっぷでの旅行先で落とすお金もなくなりますので少なからず国内の経済効果にも影響します。

1人がナイス!しています