DTMを始めたいのですが

パソコン | DTM198閲覧

ベストアンサー

0

詳しく教えていただき ありがとうございます。 デスクトップにしようかと思います。 私はPCを購入したことも無く あまり知識が無いので質問させていただきたいのですが、世間で言う グラボというのはDTMにおいて然程 重要では無いのでしょうか? ゲーミングPCのハイエンドなんかでは グラボだけで10万近い物も あると聞きましたが3Dグラフィックを多用したゲームをする用途でなければ あまり重要視しなくて良いですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

かなり安く押さえて、PC、モニター、キーボード、マウス、スピーカー、ヘッドホン、MIDIキーボード、オーディオインターフェイス、DAWで、20万ぐらいからじゃないすかね。 20万ジャストだとちょっと足りないかもです。 30万あればちょっと余裕あると思います。 買い替えがめんどいものもあるし、簡単というかDAWとかは上位バージョンにアップグレードできるし、そこらも考慮して全部決まったら一覧を出してまた質問したらいいと思います。 あと、プラグインとかはあとから足せるし、よほど使いたいのがないならそうしたほうがいいと思います。

こんにちは。 何かおすすめのPCってありますか? 具体的にこんぐらいのスペックなら 大丈夫だよ。とか提示してもらえると ありがたいです。 また、その他周辺機器等は 大手メーカーと言うか信頼できる メーカーとかも教えてもらえると助かります。

0

DTMするためだけのスペックなら高スペックある必要はないです。 サンプリングとかが容量をかなり持っていくので変にcpuとかにお金かけるくらいならssdにお金かけた方が断然いいです。 自分ならスペックより、ssd、oif、モニタースピーカー、モニターヘッドホン、midiキーボード、コンデンサーマイクにお金をかけますね