ここから本文です

人体の型取りの手法について

riy********さん

2009/4/410:09:18

人体の型取りの手法について

人の腕を石膏で型を取りたいと考えているのですが、どのように取ったらよいのか分かりません。注意点や知っていることがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

・石膏以外の材でもかまいません。
・腕のポーズは「前ならえ」をした感じの腕で手首に少し動きを出します。
・型取りした後はFRPで雄型をつくるつもりです。

閲覧数:
8,903
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/4/717:04:55

英語ですが、下記映像でなんとなく行程がわかると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ARNvWYjAfsY
(最初に出てくる布のようなものは、ガーゼを適当な大きさにカットして、柔らかめの石膏に浸したものと思われます)

http://www.youtube.com/watch?v=xq4aDFbFD-4#t=22s

http://www.youtube.com/watch?v=9aLsuK1aVo8&feature=channel

日本語
http://www.youtube.com/watch?v=ROqbOUK3ghQ#t=3m28s


石膏の中に腕を入れて硬化を待つ作り方の注意点としては、
・石膏を入れる容器は、石膏硬化後に外しやすいものを選ぶ(離型しやすい素材(ペットボトル、クリアファイル、牛乳パック内面等)で容器を作ります)
・腕にハンドクリームや中性洗剤やサラダ油を塗っておく(腕が抜きやすいです)
・腕が抜きやすいように、指のポーズを考慮しておく
あと、石膏の袋に書かれている水の配分を守ることも大切です。

FRPで雄型を作るということですが、硬化の時に熱を持って変形しやすいので、
出来上がった石膏型を何分割かにしてから、FRPを流し込んだ方がいいと思います。

腕をする前に、指や手のひらで実験をしてみるのがいいと思います。
↓こちらはシリコン型の商品ですが、参考までに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fueru/52367.html

↓こちらはいろいろな型取りの動画です。少し不気味なものもありますが、、、
BITY Mold supply
http://www.youtube.com/user/brickintheyard

質問した人からのコメント

2009/4/11 23:21:19

降参 ありがとうございました。BAは型取りの動画を紹介してくれたsankakujogi3さんにさせていただきました。wyddt840さん もありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/704:05:11

腕を最低3分割して(手の平、その上のひじまで、肩の付け根)を粘土の様な材質で上半分と下半分づつを型をとって、石膏を流して固まった作品を貼りあわせ、隙間や出っ張りを後で美しく仕上げ3分割された部分も断面をきれいにして接着材で仕上げる方法が考えられます。肌には油性のクリームを塗ると石膏からはがれ易いと考えます。

CASICOTI

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる