公務員試験に関して2つ質問です。

公務員試験89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速回答有難う御座います。 1.説明で使う可能性があったので、質問させて頂きました。従って無理にと言う訳ではありません。つまり、無理矢理じゃ無ければどれも問題ないということですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

1 文章書き言葉調の語句をわざわざ使いたい、というのがよくわかりません。「ああ、コミュニケーションとる気がない人なのかな。」と思います。面接は講演会でも説明会でもありません。 2 「コミュニケーションとる気がない人なのかな。」と思います。面接のやり取りで脈絡もなく独自研究の話をされても。 全般的に公務員試験の面接をわかっていないのかな?という印象です。

0

1すなわち と いわば 口語では使うことが少ないので、覚えてきた文章を言ってるだけだと思われかねません。 2内容はなんですかね?まあ問題ないかと

1.ではいわゆるですかね。 2.独自研究の内容は次のようなものです。 私の受ける自治体で昨年の秋頃に、高速道路で、各市町村に入るときに見かける「カントリーサイン」というものの新しいデザインを募集していました。この先が独自研究の内容となりまして、以前は、カントリーサインに各市町村の名産品や有名なイベント等の絵柄が入ったものが良く設置されていたのを見ましたが、近年(2010年辺りが境でその頃はまだ混在)は絵柄が無くなり、ただ単に自治体の名前が入っただけのものが設置されるようになった感じでした。そんな中で新しい絵柄を募集するのが珍しいと思いました。此れを面接で「珍しいと感じました。」以外は「です。」とかって先ずは断言するような形で言おうと考えていて、もし、突っ込みがあったら、場合によって、独自研究であることを言おうと考えていました。