linuxの質問になります カレントデイレクトリに【test】というディレクトリがあるとき、 これを変数を使いrenameコマンドで変更したいとき操作について教えていただければと思います。

Linux系 | Unix系86閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます >何故コマンドの前に「!」を付ける? !については、環境による差異のため無視していただければと思います (Ubuntu 18.04.5 LTS) >何故シングルクォートで囲む? renameのことだと思うのですが、 var="test" var1="${var}1" !rename s/$var/${var1}/ * !rename s/$var/$var1/ * それぞれ下記のような名称になります 109{test}1 1 ※109部分は可変値

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 情報の不備でお手間とらせて大変失礼いたしました

その他の回答(2件)

0

$varにスペースなどの特殊文字が含まれないなら変数のところだけクォートから外せばいい rename 's/'$var'/'$var'-1/' * 完全一致なら rename 's/^'$var'$/'$var'-1/' *

0

${var}1 これでできませんか

回答ありがとうございます !rename 's/$var/${var}1/' * でじっくしますと Global symbol "$test1" requires explicit package name (did you forget to declare "my $test1"?) at (user-supplied code). 上記のようなエラーが出ます