私立中学を退学したいです。退学したいと言ったら親はどういう思いなんでしょうか? 退学できるものなのですか?

中学受験 | 中学校534閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。なんとか頑張れる所まで頑張ってみようと思います。

その他の回答(5件)

1

原因がイジメとか 学業についていけないならしかたない話でしょう

1人がナイス!しています

1

退学は、親の承諾があれば簡単に出来ます。しかし、あなた自身今後公立の中学に通う事になりますが、大丈夫ですか。 辞める辞めないは、筋を通った理由があるか無いかでしょう。

1

頑張って受験したし、履歴書を汚してしまうし、嫌でしょうね 一生面接で辞めた理由を突っ込まれるかも。 せめて中学卒業はしてほしいところです。 でもイジメとか、とても人間関係が辛いというのなら、致し方ないと思うかもしれません 理由によりますね

1

ちゃんと筋の通った理由とその後の計画をはなしてください。何か問題があって、やめることが完全な解決になるならいいんじゃないですか。でも、次も同じことが起こる可能性があるなら、駄目でしょうね。

2

退学できます。退学後は近所の公立中学に通うことになります。小学校時代から引っ越ししていなければ、小学校の同級生が通っている中学に通うことになります。 親は、がっかりしたり、怒り出したりするかもしれません。 中学入試に、相当お金をかけているはずですから。だいたい、 100万円✕塾に通った年数 使っていると思います。お金だけでなく、塾の送り迎えをしたり、勉強を教えたり、私立中学を研究したり、たくさんの苦労をしてきているはずです。 また、公立中学は、今の私立より学習環境が良くないかもしれません。 途中から公立中学に通うとなると、友達ができず浮いてしまうかもしれません。 今、何年生で、なぜ私立中学を退学したいのか書かれてないので、良いアドバイスができないかもですが、1つ提案します。 高校受験を目指し、それまでは今の中学で頑張ってはどうでしょうか? それも無理なら、正直に親に相談するしかないです。でも、自分の力だけでなく、親も頑張って私立中学に合格したということは忘れないで。

2人がナイス!しています