ID非公開

2021/9/3 12:25

55回答

通信制高校に行きたいです。

学校の悩み497閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました! 全て拝読させて頂きました。 色々と詳しくありがとうございます。 また学校に行けるよう頑張ってみようと思います。

その他の回答(4件)

1

学校、お疲れ様です。 テストは受けないといけませんね。受験、単位認定試験の時とかに。と言うのも通信制高校は授業、レポート、最後にテストの流れで単位が取れます。でも急にテストがあるわけじゃなくて、学校側に相談したら対応はしてくれると思います。いろいろ事情がある人がいますから。 私立と公立の違いについては学費の違いくらいしかわかりません。すみません……。(私立の方が高い) 自分は馬鹿でテストの点数とか余り気にしたなかったです笑 通信は自分の時間が出来るので自分ペースで準備できるのが良いところです。 自分の意見ですが投稿者さんはよく頑張ってますよ。資料請求、オープンキャンパスなどや学校の先生に聞くのもも良いかもしれませんね。 良い学校に通えますように。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/7 17:19

やっぱりそうですよね…明確な回答ありがとうございます。 私も気にしてない時期があったのですが、期待される分、結果を出さないと…と思ってしまって汗 通信制高校の事詳しく伺えてよかったです。ありがとうございます。 回答ありがとうございます。

1

通信制高校でもテストからは逃げられませんよ。 それに通信制高校は自己管理がしっかりできる人でないと、だらけてしまって卒業すら危うくなる人が多いんです。(実際2留してる人もいます。) 何故別室なのか自分にはわかりませんが、今からでも勉強して全日に行くべきです。 通信制高校に行くということは大学進学を諦めるということにもなります。 もう一度このずっと先の将来について考えた方がよろしいかと思います。 今通信制高校に行ったら、卒業してからがもっと大変になるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/7 13:26

十分に理解はしています。 大学進学のこと、未来のことたくさん考えなきゃ行けないことは理解していますが、通信制高校に未来がない訳では無いです。 調べた上で質問させていただきました。 私のこれからの人生がどうなるかは分かりませんが、全日制が無理で編入するという形より編入せずに通信制の方に行きたいです。 私の将来のことを考えた懇篤な回答ありがとうございます。 通信制に行きたいと思う理由は幾つかありますが、それ以上に全日制に行きたいと思ったことは何度もあります。 悩んだ末の結果…なんて今言えることでは無いですがいまは私の中で全日制という選択は無いです。 すみません。

1

テストなんて受けなくても通信制高校に入学することはできるけど。 通信制高校に入ったら、テストうけないと単位取れない=卒業できないよ。 通信制高校には、そういう人がたくさんいます。 授業に出れない、出たくない、テストを受けたくないから中学行かなかった、通信制高校でも同じ状態になるわけです。 もちろん通信制高校でうまくいく人もたくさんいますが、今からちょっとずつでも前に進めるように努力したほうがいいね。

ID非公開

質問者2021/9/7 13:30

テストを受けなければいけないこと理解はしています。 つもりになっているかもです。すみません。 高校は中学と違うんだよ。 など何回も言われて自分自身も環境が変わればいいこともある。そう思って全日制を考えたこともあります。 自分の身体のこと精神的なこと、友人関係…いろいろ悩んで勉強が捗らなくて…全て言い訳です。 ただ、いまは高校に行くことを優先に考えたい自分がいます。 明確な回答ありがとうございます。 たしかに今は私の努力不足な部分が沢山あます。お陰様で私の未熟な部分を少し理解出来た気がします。回答ありがとうございます。

1

今からでも、自分のやりたい時にできる分だけでもテストをやるのがいいと思います。 通信制でも単位認定の為の試験はテスト形式で、私の学校では一斉に会場に集まりやるというスタイルです。 それから、順位などは出ませんが各教科ごとの単元テストなどもあります。(評価になるもの) 高校に入学してから久しくテストをしていなかったのにいきなり!という方があなたにとって過度は刺激になってしまうかなと私は思います。 ミニテストなんかでも大丈夫ですのでとりあえず挑戦してみてはどうですか? ちなみに、私立の通信制と公立の通信制の大きな違いは、サポートの違いです。私立は比較的サポートが充実していますが公立はとにかく自分で進めなさいという感じです。 値段も私立だとピンキリですが高いところだと普通校(私立)の学費と同じくらいのところもありますが、公立だと3年間で20〜30万前後で通えます。

ID非公開

質問者2021/9/3 13:15

分かりやすく丁寧にありがとうございます。 小テストみたいな感じで特別に作ってもらっているものがあるので先生に頼んで練習しようと思います。回答ありがとうございます。