大企業に入れる訳がないから初めから中小企業やベンチャー等に絞って就活するというのは良くないでしょうか?23年卒です。大企業に入れなかったら終わりとか、大企業には入れなかった学生へとかそんな情報ばかり流れ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。もう少し視野を広げてみようと思います。

その他の回答(9件)

0

うだうだ考える前に、過去の事実は見たの? まずは貴方の学部の就職実績を見ましょうよ。それが現実ですから。 その中で大、中、小の3つぐらいに分けてみて。 貴方の成績が学部内でどのあたりなのか、自分で分かりますよね? 底辺に近いなら小のグループをメインに受けたらいい。

0

どうでもよいでしょ? 一目を気にして大手を目指すも良し、一目を無視してやりたいようにするも良し。 どういう生き方をしたいかの問題。 私は大手と付き合っているが、人間ああなったらお終いだなあと見ている。 ヒトとしてイロイロ間違えているなあと感じる。 勿論中小のダメ社員もいるけどダメさの毛並みが違う。 まあ好きな生き方をしてください。

0

就活は両方受けて内定をもらったところのうち一番良い企業に入る。これ一択。大企業が全て良い企業だとは限りませんしね。

0

>はじめは志高く目指すべききでしょうか。 >私は低学歴だし何の経験もないの 今までの人生経験と、これからの人生で違う方向を目指すって事になりますよ。大企業を目指す事は、貴方にとって幸せかどうか考えた方がいいですよ。 大企業に入ると「社会人としての常識」みたいな物を求められますよ。 身だしなみ、挨拶、遅刻厳禁。 当たり前のことだけど、中小の社員はできない人が多い。学生時代はできていましたか。 転勤、海外赴任、自主学習、資格取得、接待。 大企業だと当たり前のように受け入れられているけど、中小の人はできないよね。海外赴任の為に、家に帰ってからTOEICの勉強なんてできないもの。接待で、飲み会、ゴルフ。若手の内は、一発芸を強要されたりとか普通ですね。 大企業勤めは組織の中でのキャリアを積む以上、簡単に辞められない。だからこそ、辛い思いも多いです。中小のがブラックと簡単には言い切れませんよ。

0

大企業でレベルの低い企業もありますし、案の定、倒産したなと思ったところもありました。大手は確かに待遇もいいしですから目指したいのも分かります。 ただ他の方が数値で表してくれたように狭き門です。そこに希望を持つのも悪くないですが大手以外の中の優良企業を狙っていくのも一つの考え方では。 それに入る会社、任される仕事にもよりますが新卒では入れないような大手に中途なら入れる可能性も場合によっては高まります。 極端な例ですが知人の中卒の方は某世界的大手のSに中途で入ってますし。 ごちゃごちゃしましたけど新卒で入れなきゃそこで人生決まる訳じゃないから色んな選択肢を考えてみてはと言いたいだけです。