ここから本文です

台湾バナナって最近見ないですね?

goe3332000さん

2009/4/421:29:13

台湾バナナって最近見ないですね?

フィリピンバナナばっかり見ます。
なぜでしょうか?
台湾バナナのほうがおいしいのに。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsjung928さん

2009/4/1015:27:40

台湾バナナは確かに甘くておいしいです。香りもよいですよね。バナナミルク、お菓子作りにもぴったりです。
いろいろな理由はあると思いますが、以下は今までのニュースや新聞から得た情報です。台湾の実情としてご参考ください。

ここ何年で、バナナ栽培をやめて、檳榔(日本語読みだと「びんろう」)という木を育てはじめた農家が多いそうです。旅行に来られた方は、道端の「檳榔屋」を見たことがあるかもしれません。田舎に行くと、ビキニのお姉さんが踊りながら売っていたりします。
実を加工したものをガムのように噛むと、覚醒作用があって、肉体労働者や運転手などに人気です。ただし大変健康に悪く、口腔ガンになりやすいこともわかっています。吐き出したカスや汁が地面に落ちていて不潔なのも問題です。

檳榔の木は成長も早く、実るのが早い。さらによく売れるのでバナナ栽培をやめて、檳榔栽培に切り替える農家が多いのです。そうなるとバナナが品薄になって、値段も高くなります。私は台湾在住ですが、確かにスーパーでバナナの値段が以前より高くなっていると感じています。当然日本へ輸出するバナナも品薄となり、値段も高いはずですね。

檳榔の木ばかり植えた地区では、根が浅いのか、地面が弱くなり台風の被害もひどいそうです。体にも環境にも悪い檳榔の栽培をやめて、またバナナに植え替えてほしいと個人的に願っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾バナナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zest_audioさん

2009/4/1013:41:46

台湾バナナって…それって長いですか?だとするとそれは台湾で育った外来種のバナナですぞ。
台湾土着のバナナは、いわゆるデブ、短足、皮が薄いタイプです。日本だとホントに見かけないですね。
太さは大きいものだとどれくらいでしょう、大人のくるぶしくらいの太さはあると思いますよ。その違いは一目瞭然です。

フィリピンバナナは大きくて見た感じもよいですし、コスト的にも安いですからね。ただこれは日本企業がきっちりと商売していないからですよ。台湾現地のバナナって異常に安いんですよ。台湾企業から買うと高いですよね、でも自分で農家へ行き、しっかりと購入してくれば、フィリピンバナナに負けないくらいの価格で日本まで持ってこれると思います。

是非台湾に遊びにいらっしゃって、現地の黄色くなるまで木に付いていたバナナを召し上がってみてください。

bagelnonchanさん

2009/4/602:24:42

台湾バナナ・・・うちの近所にはあります。
が・・・価格的に安めのフィリピン産が売れるので置いていないスーパーが多いのだと思います。

私は台湾バナナ買っています。
無駄に甘くなくて美味しいです☆

2009/4/521:54:35

国策によってなんだよなぁ。

台湾の国策として第一次産業より第三次産業を選んだ結果、バナナなどの農産物の増加にそれほど積極的でないために、増産が進まなかった。
フィリピンは逆に第一次産業にも重点を置いて、換金作物の育成に力を入れて、また品種改良や植え付け作物に力をいれて、価格競争に勝った。

>台湾バナナのほうがおいしいのに。。。。

価格対効果の問題なんだ。
台湾バナナの方がおいしいと認めるけど、価格差が3倍あると「これでいいや」になる。
あと、フィリピンバナナのしつこい甘さは(わたしは嫌いだが)、甘ければオケな方々に受ける(最近の30歳以下の連中に多く見られる「子供舌」に受けがよい)。

2009/4/513:02:52

フィリピンバナナのほうがずっと安いので、価格競争で負けてしまうのでしょう。
また、戦後生まれ世代にとっては、すでにバナナと言えばフィリピンバナナが主流でした。
このため、甘みが強くて実がねっとりしている台湾バナナの味は、かえって「くどい、甘い」とされ、イマイチ、ウケが悪いそうですよ。

2009/4/422:38:36

地域によるのだと思いますけれど結構、台湾バナナ売ってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。