個人のピアノ教室に通っている大人の生徒です。独学15年、上級楽譜弾いています。

ピアノ、キーボード1,021閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧な文章で前向きなアドバイスありがとうございます。 >新鮮に感じるよう、いつも新たな課題を提示してもらってます。 どのようなことを提示してくださっておりますか? また、そのようなワクワクしたやりとりを引き出すために、生徒サイドからはどのように声かけていますか? あっと言う間に時間が経ってしまった、という感覚、それです。それも今取り戻したいんです。

その他の回答(9件)

0

大学院といっても専攻がピアノで無ければ、上級者向けの指導が難しい場合もあると思います。 もしくはクラシック以外であれば、ジャンルが先生と合わないのでは…。 コード進行やDTMに興味があると、どこかに書いてましたよね…。 また、演奏技術を身につける事と、作曲やアレンジ技術を身につける事も違います。 普通のピアノ教室では演奏が主体で、作曲や編曲の指導をやる教室は限られてると思います。 もし、やりたい音楽の方向性が違うなら、先生を変えた方が良いのでは? 洋楽を歌いたい人が、演歌歌手に弟子入りとかしないですよね? ピアノだって同じだと思います。

コメントありがとうございます。 コード進行、ジャズについては、他の先生のオンラインレッスンをお願いしており来週から受ける予定です。 ただ、対面でのレッスンの意義は感じており、今の先生のままにしようか、 対面でもジャズの先生に変えようか、 迷っています。 ジャズの先生もすでにみつけてコンタクトはとっているところです。

0

上級レベルにありがちかと思います。 その先生からは 教わることはないと 思われます。 辞めるか辞めないかは あなた様しだい です。 何も言わなくて辞めたとしても その先生は 理由はわかると思います。 おやくごめん だからです。 あなた様は感受性、音楽性、は豊かなタイプです。 感受性と 情熱は あなた様の方が その先生より上かもしれません。 一人の先生から受ける知識には限度はあります。 いつかは卒業、になり、 違う知識は 違う先生から貰うことにもなります。

1

習い事は「わくわく」「どきどき」が無いと面白くないですね。 今の先生ではそれを感じることができなくなったということでしょうか。 先生もいろんな先生がいます。 沢山の引き出しを持っている先生だったら 行くたびにいろんな引き出しから 「わくわく」「どきどき」を出してくれるかもしれない。 人生経験が豊かな先生、多趣味な先生、 クラシックだけではない いろんな音楽を知っている先生、 先生の個性だって人それぞれです。 先生を変えてみるのも一つの方法です。 私も社会人になって再開して 職場近くの楽器店のピアノ教室に習いに行って 先生を変えてもらったことがあります。 同じピアノ教室でも先生が違うだけでレッスン内容が違いました。 体験教室もあるので、何件か見に行ってみたらいかがですか?

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 わくわく、どきどきはレッスンの醍醐味ですよね。 体験レッスンも悩むたびにどこか行ってみています。 しかしまだこれ!と思う先がなくて。

0

どのようなジャンルの曲を習っておられるのでしょうか。 音大院卒の先生であれば、クラシックがお詳しいと思います。 質問者様が先生を超えるレベルに達したならともかく、そうでない場合は、最低でも自分が学んだことまでは教えてくださると思います。 上級レベルになれば、「弾けない」から習うのではなく、「知らない」から習うという感覚です。知らなかったことを知って、次のレッスンでは直していきます。 練習しても直せない場合、まだその曲を弾くレベルには達していない事になりますが、レベルを下げてエチュードからやりましょうとはおっしゃらないのかもしれません。何故なら、大人の場合、弾きたい曲を弾く事が目的になっているからです。 クラシックでない場合は先生自体があまりお詳しくないのかもしれません。詳しくないのに、新しいことを教えることは出来ません。その場合は、そのジャンルにお詳しい先生に習いに行かれた方が良いと思います。

2

その先生はあなたの音楽性(の伸び代)に見切りを付けた可能性があると思います。上級の曲が弾けることと、その芸術性は別物ですから。 ですが、その先生は見る目が無いか、教えるのがうまくないのかもしれませんので、皆さんのいうように先生を変えてみた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 コンクール目指すタイプではないピアノの先生です。大人ピアノで、そういう緩い先生はありがたいです。 ただ、他の先生のオープンクラスに行くと指導が深く、納得したこともあり、 指導力についての???は結構あると思います。