神奈川県でヤスを使って魚を突きたいのですが、おすすめのポイントはないでしょうか?

補足

神奈川県ではヤスを使用して魚を獲る事自体は許可されています。 『水中メガネ』を付けながらヤスを使用する事が禁止されてみす。 https://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/attach/pdf/index-9.pdf

釣り | ダイビング160閲覧

ベストアンサー

0

ちょっとこの場をお借りして -------- 凡人師匠、 海岸・川・湖など全ての釣りも有料の許可制にすべきですよね。 そうして、スピアも同じようなシステムを作り、ルールもしっかりと 決めれば「行政・漁師・釣りスピア愛好者」の将来のためになると 思うんですけど。 今までほとんどルールがなくタダだった釣りを楽しむ人は 反対しそうですね --------

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 水産化に尋ねてみようと思います。

その他の回答(5件)

0

子供の頃、水中のぞきガラス箱を使って小魚を獲りました。 水中のぞきガラス箱もダメなんでしょうかねぇ。 酒匂川の南足柄辺りは富士山が見えてよい場所です。

1

神奈川と静岡は、そのブラックユーモアとしか思えない摩訶不思議な条例を定めているようですね。 県の水産課に直談判してみられては? 私がどちらかの県民なら絶対やってますけどね。

1人がナイス!しています

この場をお借りして、パリっ子さん、こんにちは。 絵に描いたようなお役人答弁ですけど、その「漁業制度等については様々な見直しが行われるものと思われ ます。 」って部分が気になりますね。 いずれにしても、都道府県に拠ってルールが全く違うって、やはり納得出来ません。 釣り禁止の都道府県はひとつも無いのに、おかしくないですか?

1

密漁なので、教えません。 漁協に許可をもらって、指定地域でやりましょう。

1人がナイス!しています

3

水中メガネをかけて潜ってヤスを使う事はできません。 裸眼であればOKとの解釈ができますが、裸眼では難しいと思います。 潮干狩りにいった時、潮だまりや浅瀬にいる魚をヤスで突いても良いと言う意味のはずです。

3人がナイス!しています