精神科に行こうか迷っています。 少し長くなりますがアドバイスください。 小さい頃から内向的で人と関わるのが得意ではない性格だったので、自分はずっとそういう人間なんだと思ってました。

補足

これまでも生きてこれたし、、これくらいのことで病院行ってもいいのかな、という迷いと、全然何でもないです健康ですって論破されてしまったら、それはそれで絶望してしまう気がして怖いですね・・・

病気、症状 | カウンセリング、治療180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

病気だと思えば今までの辛さに説明がつくから楽になれると思ってしまっているのかな →極論ですが、それはあると思います。 ですが、病気ということで、質問者さんが納得したり落ち着くなら、通院は必要でしょう。 自分は、大手家電グループ会社からリストラ圧迫面接に屈して早期退職を決意して会社に伝えた矢先に、母が脳出血で倒れて、失業と介護問題が同時に起きた時に、かなり精神的に追い込まれ、不安で眠れないけど疲れ過ぎて眠れるが疲れが取れず心身不調で、うつ病になりかけました。 しかし、心療内科に行く金も時間もなく、内向的で意見を言えない自分に対して、図々しい言動の金儲け主義のたかり屋ケアマネージャーへの怒りが原動力になり、乗り越えてしまいました。 自分の場合は、病院に行っても、再就職先が見つかるわけでも、会社問題が解決するわけではないので、心療内科に行かなくて正解でした。 繊細ともいえるが神経質、過剰反応、 失敗を忘れられないトラウマ、 不安が強い、責任感が強すぎる、 感情の起伏が激しい、感情をコントロールできない、情緒不安定、気持ちの切り替えができない不器用・・・ 性格や気質なので、病院に行っても、根本的解決にはならず、気休めだと思います。 今はコロナ禍で、マスク着用・テレワーク・リモート・ソーシャルディスタンスで、内向的は人には過ごしやすくなった一面があります。 あまり思い詰めずに日々を過ごしてみては。

1人がナイス!しています

2

精神、脳の病気を持ってる者です。 参考になればと思います 結論から言うと私は行くべきだと思います あくまで私の考えなので、結局判断は質問者様なので( ¯•ω•¯ )w 文章読むと凄く私と違って責任感が強い方だな、と思いました。 緊張して震えるということが私もよくあって周りに心配されます。 私もほとんど話してない人に自分から何かを主張する時に声が震えてしまい、最終的には泣く時もあります。 仕事も無断欠勤してしまうのはそこの環境の可能性もありますね。 自分のことは自分が1番知りたいはずですので1回クリニックを受診するのがいいかなと思いました(❁´꒳`❁) もし、障害…精神系の病気であれば 自立支援医療制度というのがあって 年収によって低所得者であれば無料でお薬や受診ができます。確かw 低所得者でなくとも料金の多くの額を国が負担してくれます。

2人がナイス!しています