新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

現在コロナの関係で土日の高速道路休日割引が適応されていません・・通常の日と同じ対応・・とのことですが・・通常の日と同じという事は通勤割引は適応される・・との考えでいいのでしょうか?

車、高速道路301閲覧

回答(5件)

0

> 通勤割引は適応される・・との考えでいいのでしょうか? それは違うと思いますよ。 金額が休日割引の適応される前の金額と同じってだけです。 『通常の日と同じ対応』って何処から出てきた話なんでしょうか。

0

はい、先の回答者と同じく「通常の日と同じ対応」という定義が不明な表現は見たことがありません。 休日割引(NEXCO3社、宮城県道路公社、JB本四高速、兵庫県道路公社)以外の割引について、新型コロナウイルス感染症の感染対策を理由とした適用除外はありません。 平日のみを対象日とする割引なら休日には適用されませんし、毎日を対象日とする割引なら休日でも適用されます。 ※ 休日とは、土曜日、日曜日および国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条に定める休日をいう。平日とは、休日以外の日をいう。 休日割引と通勤時間帯割引の両方を実施している道路は、播但連絡道路(兵庫県道路公社)しかありません。 この道路の通勤時間帯割引は、平日のみが対象です。 ※ NEXCO3社の通勤割引は 2014年3月(南阪奈道路のみ2018年3月)を以って廃止されています。JB本四高速の平日通勤割引も 2014年3月を以って廃止されています。前者は毎日対象、後者は平日のみ対象でした。 後継の「平日朝夕割引」はいずれも、平日のみ対象です。 なお、パラリンピックに関係して、東京外環道迂回利用割引は9月5日まで適用されません。

0

「土日の高速道路休日割引が適応されていません」とはあちこちに表示されていますが、「通常の日と同じ対応」なんてどこに表示されていますか?

0

「平日朝夕割引」のことであれば、 コロナ禍関係なく「適用」されます。