回答受付が終了しました

不登校は甘えではないでしょうか。 私はかなりのコミュ障で友達もできず対人恐怖症ですが、それでも頑張って学校に通っています。

学校の悩み | 不登校1,833閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(16件)

8

甘えだと思ってると自分も休めなくなりますよ。休まずに通うと偉いという社畜精神を養うのが全日制ですからね。。 社会人になった時もそういう価値観でいると、健康や精神が大変な時も会社に通う社畜になってしまいます。

8人がナイス!しています

2

不登校は甘えです。親は学費を払い制服なども買い揃え 家のローンを払ったりしています。義務教育なので当たり前の事ですが、子供の為に頑張るんですよ。学校に行かない理由に鬱病などが言われますが、診断書もないのに鬱だの思い込んでる人もいますね。問題外です。夜遅くまで起きてネット依存やゲーム依存も私の子供の同級生にもいます。育て方の失敗です。 仲間外れにされる事も辛いと思いますがコミュニケーション不足とも捉えられますね。昔から仲間外れにされる人は居ますけどね。学校には来てましたよ。昭和では熱があっても学校に行けと言われてました、行ってダメなら帰ってこいと言われるのが普通でした。 現代の子供は適応障害が物凄く多いと聞きます。職場の若いのを見ると確かに多いんです。あなたは正しいと思いますよ。応援してます。

2人がナイス!しています

3

「おかしいですよね」と答えたところで何も変わりませんけどね。 何が目的でしょうか? ただ共感して欲しいだけでしょうか?

3人がナイス!しています

1

かなりおかしいです。 今はPCやスマホ、ゲームもあって 学校に通わないで(特に中学あたり) 高校から通って大学受験で受かればいいと 思ってる子も多いような? 中学3年になって、ようやく不安になって焦って通い出したり。 https://iti-ko.com/blog/futoukou/resolve/futoko-spoiled/ あなたは対人恐怖なのに、我慢して通って 大変偉いと思います。 学校が辛い!という思いを変えれたら いいですね~。 勉強が楽しいとか部活も楽しいとか。

1人がナイス!しています

5

「誰に」そう反論されたのですか? どこの誰にそんな事を言われたのか知りませんが、主語が大きすぎると思いますよ。 質問者さんがご自分のモヤモヤした気持ちを向けるべき人間は、質問者さんに「不登校だって辛い」と言った人です。 そう言った人が不登校だと仮定してですけど、不登校の人にそう言われた→甘えて休んでる不登校のあなたに私の気持ちはわからない→不登校は甘え→不登校に優しくするのはおかしい こういう思考の流れだと思うんですが、「自分も休みたい、羨ましい」で良いじゃん。個人間のモヤモヤを主語大きくしてぶつけんのやめましょーよ

5人がナイス!しています