回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/4 15:36

55回答

ペットショップの売れ残りの、猫や犬ってどうなるんですか?

補足

鳥とかハムスターなど

イヌ | ペット2,026閲覧

回答(5件)

2

売れ残るのは稀ですが、売れ残る犬や猫はいます。 まず、ある程度経つと値段が下がってきます。一般的な小売店では考えにくいほどの値下げです(笑) ある程度大きくなったのが欲しいと言う人は結構多いので、そういう人たちが買っていくこともありますね。 そして、そこまで大きくなると店員に愛着がわいていることも多く、鳥やハムスターなど小動物なら、飼える環境にいる店員が引き取りを申し出ることも少なくないです。 それでも売れ残る場合は ・里親に出されます。 ペットを飼いたいけど高い金をだして購入はしたくないと言う人は大勢いますし、初めてのペットなら赤ちゃんを飼うなんて怖い!と言う人も多いです。トイレのしつけなどは出来ているので、結構里親が決まるようです。 ・ブリーダーに返品されます。 そこで子供を産む、というか産まされる・・・。 ペットセラピーに引き取られる動物もいますね。 どっちにしろ、都市伝説化している「保健所に連れていかれて殺される」はないです。そんなことしたら店側もえらい目に遭います。 こっそり、なんてできません。昔の保健所は「あいよ!」ってな感じで殺したかもしれませんが、今は保健所に持っていくとめちゃくちゃ説教されることも珍しくないです。店が持っていくと確実に通報です。 ぶっちゃけ、ハイリスクノーリターンです。 今はブリーダーの情報は解禁されていますし監視もキツイので、返品された動物を殺処分するというのは難しいですね。してるやつはいると思いますけど。 日本は動物を「命ある生き物」として見る習慣がようやく根付いてきたばかり。まだまだ「物」としてしか見ない人も多いですから、ブリーダー的に大切に育てていても、欧米に比べて悪環境で生きなければいけないとは思います。

2人がナイス!しています

2

ペットショップで働いてます。 私のショップは月齢4ヶ月の子あたりから値下げで、ほぼ家族が決まってしまいます。 なので基本的に売れ残らないというのが現状です。 他のショップに行くと1歳の子とかいてびっくりしますね。 値段も高いままだし…。

2人がナイス!しています

0

私が知ってるペットショップは1歳前は半額などの値引きで1歳超えた子は里親募集になってます。 それでだいたい飼われていってますね。

1

売れ残りの質問に必ず出て来る。 保健所に持って行き殺処分と 言う世間に出回っている誤情報の 回答が欲しいですか。 もちろん持って行った時点で動物愛護法 違反なので第一種動物取扱業登録は 剥奪されてショップは廃業です。 知り合いの同業者に売る。 ペットオークションに出す。 残して繁殖に使う。 値下げして売る。 保健所以外なら色々有ります。

1人がナイス!しています